忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月09日(木)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

センチメンタル

投稿日:2009年04月08日(水)

病的なほどセンチメンタルだ。

センチメンタルの意味を広辞苑でひいてみる。

センチメンタル【sentimental】
感じやすく、涙もろいさま。感傷的。センチ。「-な詩」

とにかく、私はすぐに泣く。

たとえば、姪が生まれたときは病院の駐車場のクルマの中で大泣きした。なぜかよくわからないけど。姪のメリー(くるくる回るおもちゃのあれ)の音楽でも泣いてしまうし、洗濯されて干されているスタイ(よだれかけのことね)が風に揺れるのを見ても泣いてしまう。小さな赤い靴が玄関の片隅にちょこんと置かれているのを見ても泣くし、「いないいないばあ」という言葉を聞いただけでも涙ぐむ。

だいたいさあ、昔から自分で書いた詩とか小説とかで号泣できるんだから、どこかおかしいよね。うん、おかしいよ、って同意されても困るけどさあ。

ところが、逆に(逆か?)、泣いている人間を見るとおかしくてたまらない。大笑いしてしまう。不謹慎きわまりないよね。どういう感情のトリガーになっているのか自分でもわからないけど。

ということは、逆に(使い方おかしいぜ?)、笑っている人間を見ると泣きたくなってくるのは当然かもしれない。たとえば日曜の公園で楽しそうに笑いあっている家族を見ると、私は悲しみに押しつぶされそうになる。

考えようによっては正常な心の防衛作用ともいえそうだけど、その「考えよう」じたいが寂しくて後ろめたいのだから、救われねぇ。人が笑うときに泣き、泣くときに笑うのだから。同情される側の人間になってしまったからかなあ。

だったら、その目を自分自身に向けてみろ、と言われそうだ。

そうしたら、やっぱり笑いが止まらない。

だってさあ、平日のこんな時間からさあ、自宅の部屋でパソコンに向かいっぱなしでさあ、こんなこと書いているんだよ。それがもう何年も続いているんだよ。鏡に向かって「こんにちは、さようなら」とつぶやいてみたりする毎日ですぜ。


PR

新しい朝が来た

投稿日:2009年04月06日(月)

夜の真っ暗闇じゃなくて、朝日にこそ恐怖を感じるようになってから、もう十年以上経ったよ。

 

三島由紀夫の

投稿日:2009年04月06日(月)

『文章読本』を再読していた。

三島由紀夫は嫌いではない。好きでもない。これといった思い入れはない。だから『文章読本』を初めて手にしたときは、かなりぞんざいに目を通していた。

いいかげんな気持ちで読んだというよりは、自分自身の文章を書く能力が足りていなかったため、結果として理解が追いつかなかったというわけだ。やっぱり、どの作家の「文章読本」の類であっても、実際に自分で文章を書いてみないと気づかない、読み取れない部分があるらしい。

一朝一夕にというかインスタントにというか、手っ取り早く文章上達の核心に触れるなんてのは無理なんだね。

本屋に行った

投稿日:2009年04月03日(金)

本がいっぱい売っていて驚いた。

これはつまらないボケではない。ネットばかり見ていると、現実の本屋の凄さを忘れてしまうのだ。

姪は喜ぶだろうか

投稿日:2009年04月03日(金)

ことちゃんのDVDが発売されているんだけど、これって姪が喜んでくれるかなあ。

『おひさまとダンス』
 

NHK教育テレビで放送されている幼児向けの番組『いないいないばあっ!』の歌を集めたDVD。『いないいないばあっ!』は姪も大好きで、ご機嫌が悪いときでも、ケータイのワンセグで録画したのを見せるとすぐに夢中になってくれる。

姪も、と書いた。

一番好きなのは、私だ。ことちゃんかわいいから。ケータイにワンセグ録画してあるのだって、自分が暇なときに見るためだ。もっとも、ヒキコモリニートの私にとって、暇でないときをさがすほうが難しいが、こういうこと書き出すとウザイからやめやめ。

ああ、先日買った失敗本がうらめしい。あんな本を買わないで、そのお金をこのDVDに回せばよかった。

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ