忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2017年10月24日(火)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サムネイル画像付きのリンクを簡単につくる方法

投稿日:2013年11月25日(月)

他サイト紹介記事に便利!サムネイル画像付きリンクを5秒で生成する方法 |ウェブシュフ

検索で見つけました。ありがたいことです。

ここしばらくのあいだBlogから遠ざかっていたので、この手のノウハウがまったくわからなくて困っていました。
URLからサイトのキャプチャ画像を生成するサービスを使えばいいのだろう、とは考えていましたが、こんなに簡単にできるとは驚きです。
Google Chrome限定になりますがおすすめです。

追記
はてなブックマークのユーザー数を表示させるにはどうするのかな。
PR

サイバークリーンでほこりをとろう

投稿日:2010年02月26日(金)

 というわけで、たまにネットやテレビで話題にされる新感覚のクリーニング用品「サイバークリーン」を購入してみました。


※画像クリックで詳細ページへ

同年代の方には「早い話がスライムだよ」と説明するのが一番。といっても、スライムよりは弾力がかなりありますので、べたべたになったりちぎれて飛散するということはありません。

当初心配したのですが、たとえばキーボードの隙間に入り込んで取れなくなる、なんてことは起きない仕様になっています。その分、奥まできっちり押し込むだけの力が必要となります。

じっさいに使って見ると、びっくりするぐらいホコリやら髪の毛やらがキャッチできます。

フィギュアのホコリを取るのにもいいですよ。



作家はTwitterでフォローしないほうがよいかもしれないと思った

投稿日:2010年02月13日(土)

 作品から想像していた作家像と現実があまりにも違うと幻滅します。幻滅するだけではなく、自分のなかでその作家の作品に対する評価までも一気に下がります。

同じ理由でこれまで私は作家のWEBサイトやBlogをなるべく見ないようにしていました。

こんなのは勝手すぎる読者の言い分ですが、好きな作品はいつまでも好きなままでいたいので、やたらとTwitterでフォローするのはやめます。


というようなことを呟こうかと思いましたが、破滅の予感がしたのでこっちに書いています。

Twitter

投稿日:2010年02月06日(土)

 流行の「twitter」始めました。でもつぶやきません。

小瀬朧名義でアカウントとってあります。

http://twitter.com/oseoboro


プリンタが壊れる

投稿日:2010年01月23日(土)


5年以上がんばってくれた働きモノなんですが、ついにさようならです。

ありがとう、プリンタ。

と心にもない、口先だけの感謝の気持ちをとりあえず書いてみたり。


……どうすればいいんだっ!

印刷できません!


今日は図書の返却日です。本を返しにいったらその足で別の本を借りてくるでしょ。そのために自分でまとめた「借りる予定の本リスト」をプリントアウトしようとしました。プリンタが壊れました。

困りました。

エラー表示が「修理に出してください」というアバウトかつ最悪の内容なので自分ではどうすることもできません。修理には最低でも一万円はかかると経験上わかっていますので、もういいのです。どうもしません。放置です。

それにしても、自分の抱えている悩みのほぼすべてが「お金」で解決できるというのは嫌です。某漫画の台詞をなぞってしまうのですが、お金は命より大事です。というより、水と空気と同列に並ぶ要素に違いありません。

お金があれば……

・プリンタを買い換えることができる
・いろいろ滞っている支払いを済ませられる
・半壊している家を直せる
・(精神の)病院にいける

ほら、私を苦しめている悩みの根本はすべて解決できます。

私にとっての日々の平穏は、じつはその正体が悩みの忘却という一種の逃避なのです。忘れているから、心安らかに過ごせる。しかし、忘れているだけなので、思い出したときに地獄。

今回のプリンタは私に現実を思い出させたわけですから、地獄の使者です。

部屋を見回すと、他にも大量に潜んでいます。



twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ