忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月20日(土)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモリ増設完了

投稿日:2009年01月14日(水)

12月末にデスクトップパソコンが逝ってしまい、サラリーマン時代に使っていたノートパソコンへ急遽移行した。なんとか以前と同じ作業はできるものの、デスクトップと比べるといちいち動作が重い。理由はメモリ不足にある。2003年に購入したこのノートパソコンには、メモリが256MBしか積まれていないのだ。

そこでメモリの増設を検討した。説明書を見ると512MBまで増設できるメモリスロットがあるとわかった。だったら早速購入しようと思ったのだが、とにかく今は金がない。いくらメモリの価格が昔に比べて安くなったとはいえ、一万円近くするものは簡単には買えない。

一度は諦めたものの、未練がましくネットを検索しているとある周辺機器メーカーの直販ストアでアウトレット品を見つけた。512MBでありながら2180円という突出した安さだ。送料を入れても3000円しない。

ちなみにここ。
株式会社アドテック

ただ、いくら安くても自分のノートパソコンに適合しなければまったく意味がない。が、慎重に調べてみると問題なく使えそうなのだ。運良く手元には、妹からもらった姪の子守代がある。ちょうど、買える。念のため、姪の子守代というのは、私があまりにもお金をもっていないので、万が一なにかあったら困るということで妹が貸してくれたお金だ。身内の子守なのにおまえは金銭を要求するのか、と怒らないでほしい。ちなみに、姪は最近スーパーボールが本当に好きだ。書くの二回目だが。

とかなんとか書いている間に宅急便がメモリを届けに来た。今日の昼過ぎのことだ。早速作業に取りかかる。

作業といっても、ネジを一本外して本体を開くだけだ。その外すネジの場所も、本体裏側に最初から矢印で示されているから間違えようがない。ネジをはずしたらキーボードの上部にあるパネルを軽くスライドさせて本体から取り外す。すると、キーボードがめくれ上がるようになり、その下から増設メモリ用のパネルが現れる。パネルを開いて、スロットの突起と増設メモリの切りかけを合わせ、20度の角度で挿入する。メモリの端子がスロットの奥まで挿入されたら本体側に押し倒す。あとはキーボードとパネルを元に戻し、本体裏側のネジを一本締めるだけで完了だ。

あれあれ、5分もかからなかった。ノートパソコンのメモリ増設は初めてだったけど、予想以上に簡単だった。失敗のしようがない。だけど、私はちっぽけな人間なので、これぐらいのことでも得意げになれる。

今の気持ちは? 
幸せです。

たった512MBの増設だけど、もの凄く快適なノートパソコンになった。わかっちゃいたけど、メモリ増設の威力はすぐに実感できて楽しくなるよね。



※買ったのはこれ。
PR

ハードディスク

投稿日:2009年01月13日(火)

当たり障りのない話シリーズ。

半年ぐらい前、やっぱりパソコンの調子がおかしくなったときに、外付けのハードディスクドライブを買った。あのときは500GBが1万円ちょっとでずいぶん安くなったんだなあと感動していた。で、昨年末にデスクトップパソコンが見事に逝ってしまわれたので、外付けハードディスクドライブへのバックアップが途轍もなくありがたかった。本当にいい買い物をしたなあともう一度感動した。

ところが、さっきなんとなくAmazonを見ていたら、外付けのハードディスクドライブがまた安くなっていて驚いた。今じゃ、1TBが一万円ちょっとで買えるんだね。1TBもあれば、家にあるハードディスクドライブのデータを全部バックアップしてもまだ余裕がある。ぶっ壊れたデスクトップから抜き出したハードディスクドライブ、かなり使い込んであるからそのうち壊れそうで怖いからね。お金ができたらドライブ購入したい。
 

ノートパソコンもう一台

投稿日:2009年01月02日(金)

昨年末、メインのパソコンが壊れて、部屋から発掘したサラリーマン時代のノートパソコンに移行したわけだが、その後、大掃除をしていたらもう一台ノートパソコンを掘り起こしてしまった。

薄汚れたパープルのボディのそいつは初めて買ったノートパソコンだ。1999年に買った記憶があるので、今年でちょうど10年目になる。ちなみに機種はSONYのVAIO。当時は大人気の商品だった。

電源をつないでみると、うんともすんとも動かない。本体と電源コードを優しくさすっていると、そのうち起動するようになった。ヒーラーとしての力は電化製品にも通用するらしい。ハングアップしたんじゃないかと思うぐらいの時間をかけて、Windows2000が立ち上がる。1999年にWindows2000はないので、これはOSだけ別に買って自分でインストールしたのだろう。今と違って昔は新しいものが好きだったのだ。

マイドキュメントを開いて、ファイルのタイムスタンプを見ると、最後に使ったのは2004年だった。全体として動作がもっさりとしていて、フォルダを開くだけでも無駄に時間がかかる。よくこんなマシンを仕事に使っていたと思う。こいつに比べれば、今使っているノートパソコンは夢のスーパーコンピュータだ。

さて、こいつの使い道に迷う。

使い道といっても、本来の役目はとうの昔に終えてしまい、ゴミの山で眠りについていたマシンだ。これといった使い道なんかあるわけがない。かといって、どこかに売り払ってしまうのも忍びない。

だから、また寝かせた。先送りだ。



OS更新しっぱなし

投稿日:2008年12月27日(土)

死んだPCの代わりに復活させたノートパソコン。3年ぶりぐらいにネットに接続したから、Windowsの自動更新がたまりにたまっていたらしく、昨日からずっとなにやらダウンロードして更新している様子だ。

今も、セキュリティ更新プログラムなるものを、30個ダウンロードしているそうだ。ご苦労だなまったく。

スペックが貧弱なマシンなので非常に重くなる。こうやって文字入力しているときも、変換に時間がかかったり表示がワンテンポ遅れたりしている。ウインドウの切替えもスローモーションになっている。うーん。

まともに使えるようになるのは夜か。

意外と快適かもしれん

投稿日:2008年12月26日(金)

パソコンが壊れて、発掘したノートパソコンに移行したわけだけれども、けっこういいかんじ。

画面が狭く(1024×768)なってしまったのは残念だ。でも、昔は640×400が普通だったからそれに比べればはるかに広いよね。比較が昔過ぎるよね。98時代だよね。PC98だよね。

アプリケーションの類はだいぶ再インストールできた。一太郎OK、AtokもOK。一太郎は誤字脱字チェックにしかまだ使っていないけどないと困る。これで文章書くのはいつでもOK。

それとは別に風邪をひいた。

が、実は風邪ではないかもしれん。姪がウイルス性のなんかやばいのにかかってしまい、それが感染したかも。嫌な咳が出る。昨日は二人でぐったりしていた。今日もぐったりする予定。

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ