忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月03日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモリ増設完了

投稿日:2009年01月14日(水)

12月末にデスクトップパソコンが逝ってしまい、サラリーマン時代に使っていたノートパソコンへ急遽移行した。なんとか以前と同じ作業はできるものの、デスクトップと比べるといちいち動作が重い。理由はメモリ不足にある。2003年に購入したこのノートパソコンには、メモリが256MBしか積まれていないのだ。

そこでメモリの増設を検討した。説明書を見ると512MBまで増設できるメモリスロットがあるとわかった。だったら早速購入しようと思ったのだが、とにかく今は金がない。いくらメモリの価格が昔に比べて安くなったとはいえ、一万円近くするものは簡単には買えない。

一度は諦めたものの、未練がましくネットを検索しているとある周辺機器メーカーの直販ストアでアウトレット品を見つけた。512MBでありながら2180円という突出した安さだ。送料を入れても3000円しない。

ちなみにここ。
株式会社アドテック

ただ、いくら安くても自分のノートパソコンに適合しなければまったく意味がない。が、慎重に調べてみると問題なく使えそうなのだ。運良く手元には、妹からもらった姪の子守代がある。ちょうど、買える。念のため、姪の子守代というのは、私があまりにもお金をもっていないので、万が一なにかあったら困るということで妹が貸してくれたお金だ。身内の子守なのにおまえは金銭を要求するのか、と怒らないでほしい。ちなみに、姪は最近スーパーボールが本当に好きだ。書くの二回目だが。

とかなんとか書いている間に宅急便がメモリを届けに来た。今日の昼過ぎのことだ。早速作業に取りかかる。

作業といっても、ネジを一本外して本体を開くだけだ。その外すネジの場所も、本体裏側に最初から矢印で示されているから間違えようがない。ネジをはずしたらキーボードの上部にあるパネルを軽くスライドさせて本体から取り外す。すると、キーボードがめくれ上がるようになり、その下から増設メモリ用のパネルが現れる。パネルを開いて、スロットの突起と増設メモリの切りかけを合わせ、20度の角度で挿入する。メモリの端子がスロットの奥まで挿入されたら本体側に押し倒す。あとはキーボードとパネルを元に戻し、本体裏側のネジを一本締めるだけで完了だ。

あれあれ、5分もかからなかった。ノートパソコンのメモリ増設は初めてだったけど、予想以上に簡単だった。失敗のしようがない。だけど、私はちっぽけな人間なので、これぐらいのことでも得意げになれる。

今の気持ちは? 
幸せです。

たった512MBの増設だけど、もの凄く快適なノートパソコンになった。わかっちゃいたけど、メモリ増設の威力はすぐに実感できて楽しくなるよね。



※買ったのはこれ。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは。さくらです。

作業完了、おめでとうございます!
最近私も、メモリの増設(ノートパソコンです)
を考えているのですが、どれにしたら良いのか解らずに躊躇っておりました。

記事を拝見し、私も頑張ってみようかと心を強くしました。ありがとうございました。

>>さくらさん

さくらさんこんにちは。

さくらさんはノートパソコンをお持ちなんですね。
メモリの増設はうまく成功しましたけど、失敗したらもうあとがないのでかなりハラハラしましたよ。

でもやっぱり、メモリを増やすと、すごく快適になりますね^^

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ