忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月16日(木)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かき終わると放心する

投稿日:2009年01月18日(日)

たぶん、自分にとって文章を書くこととオナニーすることは機能的に同じなんだと思う。

オナニーといっても、読者の存在を忘れた自己満足な文章をからかうアレではない。おちんちんをこすって気持ちよくなるおなじみのオナニーのことだ。

昨日だったかな、リレー小説を書き上げた。それはただ5000字程度のものだけど、書いた本人(自分だけどな)がかなり興奮している。そして、今に至るまで放心状態が続いている。はっきりいっちゃうけど、文章を書くのは最高に気持ちいい。上手い下手なんか関係ない。それが400字であろうが800字であろうが1200字であろうが2000字であろうが、書いている間は楽しくて仕方ない。いや、楽しい、なんて感情をいちいち確認しているひまもない。書き終わって時計を見ると、時間が2時間も3時間も過ぎている。時計が壊れたのだと本気で思う。いつもそんなかんじだ。

さらに自分がとんでもなく阿呆で馬鹿だと思うのは、その後、自分が書いた文章を何度も何度も読んでうっとりするときだ。えへへ、ボクすごいのが書けちゃったです、とかなり気色悪いけど。これは自分だけの性癖(辞書的な意味でね)ではないと思いたい。創作する人は皆、このうっとりする時間があると勝手に決めつける。とにかく、書いて興奮、読んで興奮という二度の楽しみが味わえるわけだ。だから、みんな書くんでしょ?

ところが、興奮はだんだん醒めていくもので、少しずつ自分が恥ずかしくなっていく。何やってんだろう自分、と思うようになる。こんなの人に見せられないよな、とBlogの場合は公開せずにそのままブラウザを閉じてしまう。エディターで書いた小説の場合は、さすがにファイルを消すのも忍びないのでどこか適当なフォルダに放り込んで見なかったことにする。リレー小説は、酒の力を借りてメール送信する。で、その後しばらく放心するわけだ。

オナニーも同じだよね。かきたくてかきたくてたまらなくて、かいている最中は最高に興奮して、出すもの出したら急に冷静になってしまう。ここまで書いておいてあれだけど、別にだじゃれってわけじゃないべな。

で、とりあえず考えるよね。次からはちゃんとか(書?)こう、こんな自己満足に浸っていちゃダメだ、とか。

しかし、時間がたつとたまってくるんだよね(どの漢字をあてるのがいいかわからないや)。またムラムラしてくるんだよね。

何書いてるんだよ俺。

今日は公開して、寝る。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

あれは、何なんでしょうね。多幸感といいましょうか、あるいは、全能感とも言えるかも知れません、小説を書き終わった後は、私も不思議な感覚を味わいますね。直後は放心状態が、しばらく抜けません。

>>uenoさん

uenoさんこんにちは。

全能感、とはいい言葉ですよね。たとえ断片であっても、世界を創り出したのですから、まさにその感覚かもしれません。正直に書きますが、ときどき自分の書いた文章で号泣することもあります。ある意味お手軽です。

それはともかく、自分の場合は放心状態がちょいとばかり長すぎです。連続でバシバシ書き上げる快感もそろそろ自分に教え込まないとなりませんね。

リレー

リレー小説やりましたね。
何年も途中で止まっているものもありますが。

5000文字とな、長いリレー小説ですね。
大作ですね。リレーはテンション上がりますよ。騙し合いみたいで楽しいですよ。mixiででも前に唐突に恋愛リレーをやりましたよ。
すぐ終わりましたけど。

書けるモチベーションを上げないといけないすね。何か突然わいてくるんですよね。そのこつとかあるんですかね。

>>小生さん

小生さんこんんちは。

おかげさまで最近は普通にいろいろ書けるようになってきました。書いて書いて書きまくりたい気分です。

それでもモチベーションアップってけっこう難しいですよね。小生さんは何か工夫されていますか?

小生さんへ

 まさに、リレーは騙しあいですよね。
相手が何を考えているのか、わからない。そこがおもしろいです。自分で思っていたことが、思ってもいない方向に変わっている。あるいは、その逆もあるかもしれない。
 と言って、話し全体を考えることもある。
もしかしたら、小説に必要な要素、すべてがここから、学べるかもしれません。

返信おそっ

>錦さん

モチベーション継続はですね。
毎日のように、漫画や本の一部などを読んで
インプット影響しまくってそこからヒントとか探してたりします。

>uenoさん

またどこかでリレー小説したいですね。
展開を人に繋げるって楽しいのです。
自分の創作するよりも真剣だったりして。

>>小生さん

小生さんこんにちは!

インプットは大切なんですね。
とても面白い作品を読むと、そのあとはなんだか自分も書きたくなってきますよね。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ