忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月27日(土)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三輪車を買った

投稿日:2009年05月04日(月)

姪の二歳の誕生日に、我が家からは三輪車をプレゼントすることにした。というか、妹から要求された。というより、じーじとばーばが姪の三輪車デビューをまだかまだかと鶴首していたので、妹(ママ)がプレゼント権をくれたともいえる。つーか、「鶴首」って言葉を使いたかっただけだろう、自分。(意味あってるのか?)

ほらさ、姪のパパの方にだってじーじとばーばがいるわけだから、よく相談しないとプレゼントがだぶってしまうからね。

で、買った。

ところで、私はとっても涙もろいというか、どこかちょっとおかしいので、三輪車という言葉を呟いただけで涙が出そうになる。おもちゃ屋の三輪車コーナーで、赤や黄色のそれが並んでいるのを見たら、胸が締め付けられるようにかんじた。

三輪車は幼児期の象徴なのかな。感傷的な人間を泣かせるにはもってこいのアイテムかもしれないね。



PR

にんにくの天ぷら

投稿日:2009年05月04日(月)

隣町にオープンした食品スーパーの惣菜コーナーで見つけた。その名の通り、にんにくをそのまま天ぷらにしてあるだけのシンプルさ。ごく普通のあのにんにく。おなじみのにんにく。にんにくにんにくにんにくにんにくゲシュタルト崩壊一歩手前にんにくにんにくにんにく。

買ってみた。

食べた。

にんにくだ。

お口がすごくにんにく臭くなった。

にんにく。

ガソリンが高くなっている

投稿日:2009年05月02日(土)

ここ一ヶ月で確実に値上がりしている。

とはいっても、2009年3月に地元でレギュラー100円台だったのが、4月に110円台に突入、これを書いている時点で115円前後が普通になっている。

が、ぜんぜんニュースで見かけない。

これぐらいの値上がりでは話題にならないということか。あるいは、せっかく「ETCで休日の高速料金が1000円!」を押し広めているときに、人々の車での外出意欲をそぐような真似はしないということか。

と、お父ちゃんとお母ちゃんがいってたよん。

うちんとこは電車もバスもない、大自然のまっただ中だから、コンビニに行くのにもクルマは必須だからねえ。ガソリン価格がちょっとでも上がるとピリピリするのさ。まあ、去年のレギュラーが190円近くにまでなったときよりはずっとましだけど。

それが日本語だとわかる

投稿日:2009年04月30日(木)

姪とチェブラーシカのDVDを見ていたときのことだ。

チェブラーシカはロシアの人形アニメーションなので、そのまま再生するとロシア語の音声+日本語字幕になる。

日本語吹き替えにもできるけど、ふと「まだ日本語もよくわからないのだから、ロシア語のままでもいいんじゃないか」と思って、日本語にしないでいたら、姪が「なにいってんのー」という。

どうやら日本語ではないということがわかるらしい。訳の分からない言葉を聞いて、それが日本語の知らない単語だとは思わないのだ。

なんだか不思議だ。

と、一瞬思ったけど、大人だって意味はわからなくても「これは英語だな」とか「これは中国語」だなとかわかることがあるよね。

その言語特有のリズムで判別しているのかな? 姪の場合も、チェブラーシカのしゃべっている言葉が、ふだん耳にしている言葉とリズムが違うから「なにいってんのー」と反応したのかもしれないね。


そういえばタモリに「四カ国語麻雀」というネタがあったなあ。すんごい昔に。

 

うんちくさい

投稿日:2009年04月29日(水)

姪のおむつを初めて交換してしまった。

ちょうど、ママもばーちゃんもいないときだった。姪が「うんちでちゃった」というので、私は困って「ママかばーちゃんが帰ってくるまで待ってね」といった。

そうしたら「おじちゃんかえて」と泣き出したので、ついにおむつ交換を……。

姪のうんちはぜんぜん汚くないから(精神的に)平気なんだけど、今までは姪のことを考えておむつの交換はしないようにしていた。ほら、大きくなってから、おじちゃんにおむつを換えてもらったなんて過去があったら、女の子だから可哀想かなと思っていたのよ。私はとても純粋だ。

おむつといっても、2歳だから「はかせるおむつ」っていうパンツタイプのもの。交換するときは立ったまま脱がせる。よくわからないで四苦八苦していると、姪はふざけてお尻拭きを私の頭にどんどんのせていく。やっと脱がせ終わったときには、頭の上にお尻拭きが山のようにのっけられていた。

脱いだらご機嫌になって、新しいおむつをはく前に、私の膝にちょこんと座り込んだ。

まだ、お尻拭いていない。

うんちまみれになった。


twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ