忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2017年12月13日(水)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

方言だった

投稿日:2009年03月27日(金)

たまたま本屋で方言についての本を読んでいたら、普段当たり前に使っていた言葉が標準語と意味が違うと知って愕然とした。

一応、ブログや小説で文章を書いているから、自分のなかの方言はあらかた駆逐したつもりだった(というか、書き言葉で方言が出てくる人はあまりいないか)。

それなのに、まったく方言と気づかずに使っている言葉がいまだにあったのだ。

ここで念のため書いておくけど、私は方言に関係するコンプレックスは持っていない。恥ずかしいとか、逆に思い切り使ってやろうとか、そういう特別な感情はない。蔑まないし擁護もしないしというわけだ。

ただ、読者が混乱しないように、という嘘くさい大義名分で、方言を使わないように気をつけている。混乱させたくてわざと使うかもしれないけど。

さーて、驚いた。まさか、あの言葉が方言だったとはねえ。

具体的にその言葉を書くと、かなり狭い範囲で地元が特定されるので書かない。おほほ。



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ