忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2018年08月16日(木)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノート3冊105円

投稿日:2008年10月02日(木)

アイデアマラソン風のことをやろうかと思って買ってきた。今でも一冊のノートにいろいろ書き付けているが、使い方はデタラメだ。しかもメモ用紙まで併用している。ここらでそろそろ方向性を持たせようと思う。

アイデアマラソンとは、以前のエントリでちょっとだけ触れた。アイデア発想法の一つで、一日一個以上の発想を一冊のノートに書き続けていくというものだ。Blogでアイデアマラソンについて書くと、考案者の樋口健夫氏がいらっしゃってわざわざコメントを残してくださった。ありがたいことだ。俄然やる気がでてきた。

※アイデアマラソンの詳しいやり方については公式サイトへどうぞ。
Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

まだ会社員だった頃に樋口氏の著書を読み実行していた。常に一冊のノートを持ち歩き、家でも会社でも、思いつくアイデアをどんどん記入していくのだ。アイデアといっても、そのひとつひとつはくだらないちょっとしたものでいい。とにかく言葉にして書き込んでいくのが大事だった。

そのアイデアマラソンを創作用に特化してまたはじめようと思う。今までは、思いつくことはすべてダイソーの9センチ四方のメモ用紙に書いていた。これからはノートに書き込むことにする。媒体がメモ用紙からノートにかわるだけなので、やることはいつもと同じだろうけどね。

今のところ、このBlogに書くネタはまだつきていない。内容はともかく、まだまだ書くことはある。本当はないかもしれないが、言葉だけでもそう言っておく。プレッシャー、プレッシャー。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

がんばってください!
樋口健夫

がんばります!

樋口健夫様、コメントありがとうございます!
先生からのコメントが私の背中を押したようです。
がんばります。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ