忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年03月28日(木)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羞恥心で人は死ねる

投稿日:2010年03月03日(水)

もちろん、本当に死にはしませんが、最近いろいろありまして、もう何だか自分が生きていることが恥ずかしすぎて消えてしまいたいのです。

絶望に打ちひしがれているときはいいのです。強烈な孤独感がかえってバリヤーとなって自分を守ります。しかし、恥ずかしいと思う気持ちは他人と自分との比較によって生まれますから、自分が今の自分のままである限り際限なく苦しめられます。

手っ取り早いたとえですが、衆人環視のなか自分だけが全裸になっている気分です。周りの人間を消したり、自分と同じ全裸にすることは不可能です。つまりはそういうことです。

あうあう、ああああ。
PR

送られなかった投稿作品

投稿日:2010年03月01日(月)

 某所に送るつもりだった読者投稿の作品が、送り忘れたまま締め切りを過ぎました。

2月は28日で終わりだったのです。


コンプレックスと長文

投稿日:2010年02月25日(木)

 劣等感という意味でのコンプレックスです。

自分のことを棚に上げると、たとえば国語の時間、作文が書けなくて苦しみ、以後文章が苦手になりました。責任転嫁も甚だしいのはわかっています。しかし、少なくとも、文章を書く楽しみを教えられた記憶はありません。昭和の時代ですから仕方がないかもしれません。

作文には原稿用紙の枚数制限があります。2枚、3枚と学年毎に増えていきます。制限と書きましたが、じっさいは果てしないマラソンのゴールみたいに感じられて、いったいこれ以上何を書けばいいのかと涙ぐみながら残りの原稿用紙を見つめたものです。

まったくどうしたら「面白かったです」と一言で済む感想を、原稿用紙数枚に引き延ばせるのでしょうか。思ったことをそのまま書けばいいんだよ、と脳天気にいうぐらいなら、まずは自己を見つめるための哲学もしくは瞑想法でも教えたらどうだと思います。自分が何をどう感じているかを言語化するのは、途轍もなく難しいことですから。

原稿用紙1枚を埋めるのにも難儀していた記憶はコンプレックスへとかわり、その結果「長い文章が書ける人間ほど優秀なのだ」と思い込むようになります。その考えが噴飯ものなのはいうまでもないでしょう。それでも、当の本人にとっては切実なのです。

Twitterって、気持ちいいですよね。だって140字でいいのですから。長文を書く必要がないのですよ。ただそれが言いたかっただけです。

時間を無駄にしたくないから、無駄にしてしまう

投稿日:2010年02月24日(水)

 今の私は、つまりはそういうことなのです。

それが、読書に身が入らない理由であり、さらに悪いことに、読書に苦痛を感じてしまう精神回路を形成した根本原因であります。

私は常に焦っています。また、遅かれ早かれ自分はこの世界に自分からバイバイするのではないかと、自分で考えておきながら、自分で怯えてもいます。いつも途方に暮れています。晴れることのない倦怠感を持て余しています。

だから、時間がとても大切だと痛感しています。時間は無駄にはできません。時の流れは怖ろしく速い。過ぎた時間は戻らない。今という一瞬は、今ここにしかない。ありとあらゆる言葉を尽して、私は私自身に時間の大切さを認識させようとしています。じっさい、認識はしています。

強迫観念。

時間を無駄に使いたくないという一心が、私の行動に絶えずブレーキをかけています。

健全な精神を持つ人には理解できないかもしれませんが、時間を無駄に使いたくないから、だからこそ何もできなくて、気がつくと時計をずっと眺め続けるだけのような、そういう精神状態であります。

読書は2時間3時間を平気で奪います。私はそれが怖くて、本が読めません。時間を無駄にしたくないのなら、とにかく本を読めばいいだろうという声も聞こえてきますし、それが正常な感覚であることも頭では理解しています。

というようなことに気がついて、とりあえず書き残してみました。たぶん、朝になればすっかり忘れているでしょう。

おやすみ、良い夜。

返却期限

投稿日:2010年02月20日(土)

 図書館への返却期限が20日なので猛烈な勢いで消化中。本を借りるときは冊数よりもページ数を考えないと読み切れなくなります。わかっちゃいるけど、たくさん借りちゃう。

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ