忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2017年09月25日(月)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羞恥心で人は死ねる

投稿日:2010年03月03日(水)

もちろん、本当に死にはしませんが、最近いろいろありまして、もう何だか自分が生きていることが恥ずかしすぎて消えてしまいたいのです。

絶望に打ちひしがれているときはいいのです。強烈な孤独感がかえってバリヤーとなって自分を守ります。しかし、恥ずかしいと思う気持ちは他人と自分との比較によって生まれますから、自分が今の自分のままである限り際限なく苦しめられます。

手っ取り早いたとえですが、衆人環視のなか自分だけが全裸になっている気分です。周りの人間を消したり、自分と同じ全裸にすることは不可能です。つまりはそういうことです。

あうあう、ああああ。
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

感受性と苦

 感受性が豊かな人間は、いつの時代も苦しむものです。
 おそらく、錦さんと正反対の人が次のような歌を詠んだのでしょう。
 感受性=才能 と定義できるならば、それに豊かな人間はそれだけ税金を納めねばならないということかもしれません。
 私も錦さんに近いのかもしれません。

p.s 私もtwitter はじめました。http://twitter.com/aliceizer

 この世をば 我が世と思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば・・・・

>>uenoさん

好意的な解釈ありがとうございます。
具体的に何を恥じているのか、その性質上口にできないのですが、創作方面に関わることです。
自分でもなんとか良い方向に持って行けるよう、踏ん張ります。
ほんと、踏ん張らないとどこかへ吹き飛ばされそうな気分なので。

※※twitter、こちらからフォローしました。
私はこちらです。
 http://twitter.com/oseoboro 

まぁまぁ

私なんか、もう吹き飛んでおります。
創作途中にて1年飛び続けて戻れなく、、、

実はやってたりして
http://twitter.com/ranmaruda

>>小生さん

わーーー、すみません、最近twitterしかやってなくて、コメントに気づきませんでした。
こちらからフォローしましたので。
twitterでは小瀬朧と名乗っています。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ