忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月26日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

壁龕 ニッチ アルコーブ

投稿日:2009年03月20日(金)

壁龕という言葉が出てきた。へきがんと読むらしい。壁龕の意味はなんだろうか。小説ではこう使われている。
 

そして片側の奥深い壁龕では、文字盤に不可解な象形文字が記され、四本の針がこの惑星にて知られるいかな時間律にも一致せぬ動きを見せる、棺の形状をした奇妙な時計が時を刻んでいる。
(「銀の鍵の門を越えて」ハワード・フィリップス・ラヴクラフト 大瀧啓裕訳)


部屋の何からしいが、とりあえず広辞苑をひいてみる。
 

へきがん【壁龕】
→ニッチ(1)に同じ。


いきなり飛ばされた。ニッチといわれてもその意味がわからんつーに。ニッチをひいてみる。
 

ニッチ【niche】
(1)西洋建築で、壁面の一部をくぼめた龕(がん)状の部分。キリスト教会堂の内壁などに設け、彫像などを置く。壁龕(へきがん)。
(2)[生]生態的地位のこと。エコロジカルニッチ


龕状と説明されても、その龕がわからんというに。
 

がん【龕】
(1)仏像を納める厨子(ずし)。「仏龕・龕灯」
(2)棺(ひつぎ)。
 

ついでに「仏龕・龕灯」とはなんぞや。
 

ぶつがん【仏龕】
仏像などを入れる厨子(ずし)。仏壇。

がんどう【龕灯】
(1)仏壇の灯。灯明(とうみょう)。
(2)強盗提灯(がんどうぢょうちん)、また、強盗返しに同じ。
 

実は厨子もよくわからないのでひいてみる。
 

ずし【厨子】
(本来厨房において食品・食器を納めた棚形の置物)
(1)仏像・舎利(しゃり)または経巻を安置する仏具。両開きの扉がある。
(2)調度・書籍などを載せる置き戸棚。棚の一部に両開きの扉をつけてある。厨子棚。
(3)屋根裏。天井裏の物置場。つし。


今度は漢語林で龕をひいてみる。パソコンのモニターだとつぶれて見えないけど、「合」の下に「龍」があるのかな。
 

】ガン
(1)ずし。神体や仏像を安置する小さな箱。
(2)寺の塔。また、寺の塔の下の室。
(3)取る。攻め取る。


漢字の成り立ちについてはこう書いてある。
 

容器にとじこめられた、りゅうのさまから、世の乱れを平定する、とじこもるの意味を表す。


さて、インテリア用語としては「壁龕」はどうなんだろう。『図解インテリア・ワードブック 』を調べてみると、残念ながら「壁龕」は掲載されていない。「ニッチ」ならあるかな。
 

ニッチ niche
 →アルコーブ


どうやら、ニッチはアルコーブのことらしい。しかし、アルコーブの意味がわからない。アルコーブとはなんだろう。
 

アルコーブ alcove
部屋や廊下などの壁面の一部を後退させて造られた、くぼみ状の空間。食事のコーナーやベッドを置く場所として使われることが多い。和室の床の間もこの一種とみなすことができる。
アルコーブより小形で、壁の一部を半円形などにえぐって彫像や装飾品などを置く部分は、ニッチ(niche)と呼ぶ。


図解インテリア・ワードブック 』にはちゃんと図が掲載されているので、一目瞭然、なるほどアレかとわかった。

一件落着。




 

null
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

こんにちは。
何か、不思議な言葉の羅列のようですね。
相当仏教用語に詳しくないと、ピンと来ないかもしれませんね。
私の知っているのは「厨子」のみでした。
ありがとうございます。勉強になりました。

>>さくらさん

さくらさんこんにちは。

厨子をご存知だったのですね。私は、今まですだれみたいなものかなと思っていました。

ファッションやインテリア関係の言葉をぜんぜん知らないのでいろいろ勉強しています。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ