忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月26日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

郵便受けと郵便箱とポストがなおざりでおざなり

投稿日:2009年03月11日(水)

家の郵便受けのこともポストっていうのかな。いうよね。いわないかな。どうだろ。

広辞苑をひいてみた。
ゆうびんうけ【郵便受け】
郵便物を受け取るために家の入り口に設ける箱。ポスト。

ポストでいいみたい。

じゃあ、郵便をだすときに入れるポストはどうなんだろう。「郵便」から始まる言葉を見ていくと「郵便箱」が目にとまる。
ゆうびんばこ【郵便箱】
普通郵便による通常郵便物を投入するため、各所に設けてある箱。ポスト。

こっちもポストっていうみたい。

ポストはどう出ているだろう。
ポスト【post】
(1)(ア)部署
  (イ)職。地位。「重要な-に就く」
(2)郵便箱。また、郵便受け。
(3)標柱。支柱。「ゴール-」

ポストは郵便箱と郵便受けの両方を指すのか。ということは「家のポストにハガキが入っていた」と書いてもおかしくはないけど、「家の郵便箱に~」と書くと、あなたの家は郵便局ですか、と思われるのかな。どうかな。

郵便を郵便箱に入れる行為はなんていっただろう。投函、だったような気がする。
とうかん【投函】
郵便物をポストに入れること。また、書き記した用紙を投票箱・投書箱など定められた箱に入れること。「手紙を-する」

投函であっていた。投函の「函」は「はこ」かな。
かん【函】
はこ。「投函」


「はこ」だった。めっちゃ簡潔だね。

郵便とは関係ないけど「とうかん」と聞くと「とうかんし」という言葉を思い出す。
 

とうかんし【等閑視】
いい加減に扱うこと。おろそかにすること。


そんな難しい言葉じゃないのに、あまり使われているのを目にしないような気がする。

「等閑視」の「等閑」はなおざりのこと。
 

とうかん【等閑・等間】
(1)物事をいい加減にすること。意を用いないこと。なおざり。おろそか。
(2)心安いこと。遠慮のないこと。
 

なおざり【等閑】
(1)あまり注意を払わないさま。いい加減にするさま。かりそめ。おろそか。ゆるがせ。
(2)あっさりしていること。


「なおざり」と似た響きの言葉に「おざなり」があるよね。
 

おざなり【御座なり】
当座をつくろうこと。その場のがれにいいかげんに物事をするさま。「-の計画」「-にする」「-を言う」


どちらも「いい加減にする」のは同じだけど、意味は違ってくる。「おざなり」はいい加減だけど、その場で何かをすること。「なおざり」は、なんていうのかな、放っておくかんじ。

「おざなりの心理描写」といえば、一応は心理描写はしているけど、いい加減。テキトー。
「心理描写をなおざりにする」となると、心理描写そのものをどうでもいいと考えているかんじかな。

個人的な感覚だけど、「なおざり」のほうには、それなりに考えがあるように思う。心理描写なんかどうでもいいんですよ、というような著者の態度が見え隠れしている。
「おざなり」だと、なんだかよくわからないけどとりあえず心理描写しておけばいいんだな、というような、まあ、その場しのぎ、か。

とはいっても、あまり間違って使うことはないような気もする。けど、怖いから、「なおざり」はなるべく使わずに「等閑視」という形で使っていくつもり。

ちなみに、かなり昔、こやま基夫の「おざなりダンジョン」っていう漫画があったよね。だから、ある年代の人たちにはなじみ深い言葉かもしれないね。

 【追記】
今調べたら、同じ作者で「なおざりダンジョン 」というタイトルの漫画が連載中と知ってずっこけた。


 

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ