忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月21日(火)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

瞑想法を思い出した

投稿日:2008年05月20日(火)

『トポロジカル宇宙』を読みながら4次元空間の認識に挑戦していたらある瞑想法を思い出した。もう手元にないが、昔、瞑想の解説書を持っていた。瞑想とは、心を鎮めて思考を止めて、自分のなかにある奥深い部分にふれようとする行為だと俺は考えている。精神世界系が好きな割りにはけっこういいかげんだ。

その瞑想法はうろ覚えだけどこうだ。

1、コーヒーカップを用意する。なくてもいい。
2、しずかに座り、コーヒーカップのすべての面を同時に見ようとする。

ただこれだけだ(ったと思う)。

当然だけど、ふつうはコーヒーカップの正面しか見えない。だけど、すべての面を同時に見る。なんのこっちゃと思うだろうけど、それが瞑想法。コーヒーカップの正面だけでなく、向こう側や側面、カップの内面、底を同時に見るのだ。見よう見ようと努力はしない。ただ静かに座って「見る」のである。

もちろん、実際には見えない。見えるわけがない。人間の目は正面にしかないのだから。でも、もし人間の目が顔の正面だけではなく後頭部にもついていたら、世界はどう見えるだろう。正面の景色と背後の景色が重なりあうのだろうか。それとも、周りの景色がぐるりと一つに見えるのだろうか。そのまま体を小さくしてコーヒーカップに飛び込めば、何が見えるだろう。もし、手にも目があって、モノの向こう側も同時に見られたら、どう見えるのだろう。コーヒーカップの向こう側にその目のついた手をかざせば、どう見えるのだろう。正面と向こう側が重なりあって見えるのだろうか。それとも、今までに見たことのないコーヒーカップの形が浮かび上がるのだろうか。

そんなことを考えていると、頭の中から「ことば」が消える。「ことば」では考えることのできない領域だからだ。そうすると、脳の普段使っていない部分がだんだんと動き出すのが実感できる。その先は……到達したことがないからわからない。

やっぱり、けっこういいかげんなのだ。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

絶望戦記は諸般の事情で閉鎖しました。
新しくブログ作ったけどPNも変えたし、リンクしてもらう事も無いと思うんで・・・

>>六年野郎さん

こんにちは!

って、閉鎖されたんですか。
もし気が向いたらまたリンクしてください。
うちはあやういけどまだ続けるつもりです。

瞑想について

「あ!これだ」と思いましたね。この短い文章を読んだときに。大げさではなく、文豪たちの創った詩のように見えました。
 「自分がいままでやってきたのはこういうことだったのか」と今まで、見えなかったことが見えるようになった気がします。実は、瞑想をするようになって、物に対する見方が変わっていくような気がしました。ある物体を見たときに、同時に他の角度から見た映像が現れるのです。それは、脳裏に浮かぶと言った感じです。しだいにじっさいの瞑想にも変化が現れてきました。しかし、じっさいにはそれを言葉で表すことはできません。あえて言うなら、立体を匂いで感じると言えば、近いでしょうか。もしかして貴方が、「ことばでは表現できない」とおっしゃっている領域なのかもしれません。
 改めて、瞑想を再認識させられた気がします。

>>uenoさん

こんにちは。
ご丁寧なコメントをありがとうございます。

文面からお察しするに、uenoさんは瞑想によってかなり高いレベルにまで到達なさっているようですね。
私の生半可な瞑想観を書き殴ってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
たしかに瞑想をしているとことばでは表現できない状態を体験することがあります。さらに、その状態は求めれば求めるほど逆に遠ざかっていくかんじがするのですから、本当に瞑想は奥が深い。
「立体を匂いで感じる」という言葉にただならぬものをかんじます。
久しぶりに、瞑想にチャレンジしたくなりました。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ