忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月30日(火)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小林泰三『天体の回転について』

投稿日:2008年05月10日(土)

昨日買ったやつ。読み終えた。面白かった。短編集だった。

微妙にグロテスクというかスプラッターな話があったのには油断した。前知識なしにいきなり読むとこういう驚きがあって楽しい。ところで、アイデアが命のSF短編にうかつな感想を書くとネタバレになってしまうと思う。俺みたいな単純な人間は物語の核心部分をすぐに他人に話したくなってしまう。これは困ったことだ。かといって、ストーリーに触れずに感想だけを書くという高等な技術も持ち合わせていない。やっぱり、面白かった、この万能の一言で済ましてしまう。面白いの語源にわりと忠実な意味でね。すなわち、心に思うことがいちじるしい(『語源辞典 形容詞編』より)。……持っていてまったく役に立ちそうもない辞書だな、これ。

SFを読んだあとは空想が広がるというか知的好奇心が活性化するというか、そういうステキな時間があるので好きだ。タイトルにもなっている「天体の回転について」は、ほんとに軌道エレベータ<天橋立>がメインの話でただひたすらエレベータに乗っているだけなのだが、その間に語られる宇宙に関する知識がなんともいえず楽しい。それでいて、どこか物悲しい、過去への哀愁にも似た絶望感が漂いながらも、一片の残された希望(なのかどうかはわからないけど)のある、よくできた物語だった。何かの終わりは、別の何かの始まりでもあるんだろうな。

「時間争奪」は不思議な話だった。<川はどこから始まるのか>、この質問の別回答なんて今まで考えたこともなかった。理解するのが難しかった。主人公もそうなのだが。それはともかく、クトゥルー好きがにやりとするような描写があって愉快だった。俺たちには逃げ場なしなのか、ああ、恐ろしい、恐ろしい。

小林泰三氏の作品を読むのが初めて(「玩具修理者」はDVDだけ見た)だけど、かなりいいね。他の作品も読んでみたい。










PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

初めてでしたか。
それはカルチャーショックでしょうね。
おすすめは「ΑΩ」(ウルトラマンのよう)
脳髄工場(これもSFグロ)

どの作品もハズレはないですね。
まだ読んでないのもあるが。

>>小生さん

小生さんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

小林泰三氏のこの本を買ったのはほんとに偶然なんですよ。
名前は知っていたけど読もうとしなかった作家さんですね。
玩具修理者の作者だというのはあとから知りました。
最近は新刊を買いすぎてお金がないので、またブックオフにいったときに探して見ます^^

ここにレスをしますが

そうそ、ここのカテゴリにあった100のプロット作業やりましょうよ。日記にリンク貼ってあるので
見に来て下さい。この前いってた大塚先生のプロットカードをweb上にてランダム表示されるやつ見つけたんで。
いろいろ試して創作に役立てて見ませんか?

>>小生さん

こんにちは!

ははは、やっぱり見つかってしまいましたか。
小生さんの記事を拝見して、そういえばうちも最初は100のプロットとか言ってたよなあと思い出しました。

よし、がんばりましょう!
(大丈夫かな? 俺にできるかな?)

やりましょう

どういう形になるにせよ、やってみたら何かのヒントになるものは出てくるはずです。一応ほぼ毎日やっていくことにしました。topの掲示板にてupしていくことにします。錦さんもよければココかこちらの掲示板にてupして頂ければ、こちらにup状況を載させて下さいな。よろしくです。

>>小生さん

こんにちは!

流れはわかりました。
わたしもがんばって参加できるようにいまからあたまをひねりましょう!

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ