忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月27日(土)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書き直すということ

投稿日:2008年10月14日(火)

しかし、古い自分の作品を、今の自分の考えで書き直してしまうのはいいことなのだろうか。

俺は純粋信仰とでもいうべきものにとらわれている。純粋信仰という言葉が実際に存在するか知らないが、俺がいうのは純粋への信仰心のようなものだ。すなわち、純粋なものにこそ価値があり、純粋であることが至上の喜びである、と。

だから、作為を嫌ってしまう。さらには、「作為」だけではなく、「作意」さえも嫌悪の対象になってしまう。推敲は悪であり、書き直しは堕落だ。知性に汚されていないまっさらな自分からの、生まれたままの言葉にこそ価値があるとする考え方だ。

もちろん、こんなのは間違っている。自分でもおかしいと思う。いや、おかしいと思わねばならない。これは創作の全否定だからだ。

純粋へのあこがれは、子どもへのあこがれでもある。子どもの何気ないつぶやきにドキリとしたり、ときには世界の真理を垣間見たりすることは、よくある(言うまでもなく、それは錯覚なのだが)。だからといって、大人になった自分が子どもへ戻ろうとするのは、信仰なんかじゃない。ただの退行なのだ。

今回もよくわからない。自分でもよくわからないから文章にしてみているのだが、なおさらわけが分からなくなる。

とりあえず、昔の作品を否定するのではなく、あくまでも新しい創作のタネとして尊重することで自分に折り合いをつけようと思う。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

デッサンと推敲

 私は、かつてイラストの世界で生きようと思ったことがあります。なんと言っても、美術の基本はデッサンです。デッサンにおいては、必ず、何度も直すことを第一原則としています。しかし、私はこれには納得できませんでした。
 「この瞬間には、この瞬間にしか書けない線がある」と常々思っていました。だから、後になって手を出すのは、その瞬間にしか生きていない自分への冒涜とさえ思えました。
 それは、文学に目覚めた今となっても変わらない部分があります。小説作法などの本を読むと、必ずと言っていいほど、推敲ということが言われます。美術におけるデッサンのような位置づけです。ある小説作法の本などは、数頁目に、小説の添削が載っていました。それは、入門者の作品で、作家である作者による赤ペンが原稿用紙を席巻しているのです。確かに、それは正しいのでしょう。しかし、私はこれを見た瞬間、うんざりする気持で、本を閉じてしまいました。
「この瞬間には、この瞬間にしか書けないものがある」どうしても、この言葉が頭に浮かんでしまいます。
 こんな私はたぶん未熟なのでしょう。しかし、未熟な時代には、その時代にしかできないものがあると信じています。

>>uenoさん

uenoさんこんにちは!

まさに、まさにuenoさんのおっしゃるのと同じ気持ちです!
たとえそれが作品や練習として不完全だとしても、それを生み出したのはその瞬間に生きていた自分なんですよね。
以前、私はシュルレアリスムに傾倒していました。自らの主観にさえ影響を受けない、自分を超越した部分からやってくる言葉を待っていました。自動筆記、オートマティスムだったか、そんなものも真剣にやっていました。その結果生まれた詩はたくさんあるのですが、それが作品として発表できるものかというと……うーん。現実に直面します。
それはさておき、作品の推敲と精神活動の間には少し深い関係があると考えています。自分が一度生んだ文章を、もう一度自分に取り込み、さらにもう一度外に出すという一連の流れが意味するところは何か。思考によって生まれた言葉によって思考が影響を受けて言葉が生まれて、とも言い換えられます。まだ煮詰まる気配がないので、うまく言葉にできませんが。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ