忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2017年12月13日(水)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いやり

投稿日:2008年09月03日(水)

昨日かな。深夜番組で人間の睡眠についての特集をやっていた。百識王っていう番組だったような。そのなかで、嫌なことがあっても一晩寝るとすっきりするのは、睡眠中に、ストレスとなる情報を記憶に定着させないからだというようなうんちくがあった(と思う)。違ったかな。都合の悪いことは覚えないよってことか。なるほど確かに、寝る前にあれほど死にたい死にたいと思っても朝起きるとそんな気持ちは消えてしまっているという、アレか。目が覚めて、ごめんなさい。

これって、もしかしたら、本人にとっては重要な情報のつもりでも脳がそれをストレスだと判断した場合はやっぱり記憶に定着しないってことになるのかな。たとえば、勉強か。勉強が嫌で嫌で堪らなくてストレスにかんじるなら、一晩寝たらすっきり、つまりきれいさっぱり忘れてしまうのだろうか。こりゃ困るね。

どうなんだろう。

俺が馬鹿なのは、実は脳の俺自身に対する思いやりだったのか。そうなのか、どうなんだよ、答えろよ、俺。知らん。知れ。





PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ