忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2017年12月13日(水)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いっそ終わらせてくれと思う日曜の朝

投稿日:2008年08月31日(日)

全国的なのかな。今日は防災訓練、やってない?

俺のとこは朝8時ちょうどにサイレンが鳴り響いた。鳴り響いたというのはしっくりこない。サイレンと聞いてイメージする映画的、漫画的なあの音ではないからだ。なんだか人間の不安をかき立てるように調整されたとしか思えない、実に嫌な周波数があらゆる方角から漠然とにじり寄ってくる。豆腐屋のラッパ――古い昭和時代を象徴するあの響き――から郷愁成分を抜き去り、無機質で無自覚なからくりにいつまでもいつまでも吹かせ続けているような音に聞こえる。

これは……防災……訓練……です……。

役場の男性職員だと思われる、一切の抑揚を欠き間延びしたアナウンスが俺を苛立たせる。この街に住むすべてのペシミストがたぶん俺と同じ気分を味わっているはずだ。ペシミストが最期に視るものは、破滅への楽観だ。世界なんか、壊れてしまえばいい――そうすれば俺はハッピーになるのだ! たぶん。

そして、世界と自分とが同義であると気づいた人間は、永遠へと向かう旅支度のためのガジェットを探しはじめる。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ