忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年03月29日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は3冊買ってきた

投稿日:2008年09月24日(水)

数えたから間違いない。今日は確かに3冊買っている。前回は買った本の数まで間違うという精神不安定ぶりだったが今日は大丈夫。今日は大丈夫。今日は大丈夫。今日は。

BOOKOFFの105円コーナーっていいよね。必要のない本でも105円なら買ってしまう。もちろん、必要はないといっても興味はあるのだから無駄にはならないと思う。

『3日でわかる 古代文明』
『社会思想史』
『唯物論と弁証法』

『3日でわかる 古代文明』はダイヤモンド社だからナツメ社や日本文芸社の雑学シリーズと同じで社会人向けかな。表紙カバーの折り返し部分に「今さら他人に聞けない古代文明の基本と常識をズバリ解説!」とあるのがなんだか妙に面白い。日常生活において、古代文明について他人に聞くような機会があるのだろうか。その「他人」は古代文明に詳しいのだろうか。「人に聞けない」ではなく「他人に聞けない」のはなぜだろう。あれ、他人と書いて「ヒト」って読んだっけ。どうでもいいか。このどうでもいいことが、面白い。タイトルに「3日で」と入っているけれども、どこにもその根拠はない。つまり、手っ取り早い、インスタントな知識の提供ということを示したいのだろう。売る気あるのかこの出版社は! だめっぽい参考書みたいなネーミングだな。

『社会思想史』はなんだかわからんけど買ってしまった。なんじゃろか。ぼくわかんない。

『唯物論と弁証法』もなんだかわからんけど買ってしまった。なんじゃろか。ぼくわかんない。





PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ