忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2017年10月24日(火)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嗚咽の嗚は鳴ではない

投稿日:2009年05月05日(火)

ずーーーーーっと、間違って覚えていた。間違って覚えていた上に、ワープロにしてもパソコンにしても、日本語変換で「おえつ」はすぐに「嗚咽」となるから、気にもしなかった。


「嗚」咽


「鳴」く


漢字が違う!

これがもし手書きだったときは、私は絶対書き間違える。とはいっても、最近は手書きの文字を他人に見られることは滅多にないので、下手をしたら誰からも指摘されず、一生間違いに気づかなかったかもしれない。

もうひとつ。

もしやと思って調べたら、やっぱり。




「烏」合の衆


「鳥」


なんてこったい。烏合の衆の「烏」は「鳥」ではなかった!

これもパソコンではつねに正しく変換されるし、手書きで「烏合の衆」なんて書くこともないから、同じく自分の覚え間違いに気づかなかった。


ということは……。

もしかして……。


烏丸通り



ああああああああ。烏丸通りの「烏」も「鳥」じゃなかった!

これは京都の通りの名前だっけ。となると、中学の修学旅行のときから今に至るまでずっと間違い続けていたのか。


ちなみに「ああ」を変換すると「嗚呼」が出てくるけど、この「嗚」も――。







PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ