忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月28日(日)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かを忘れているような感覚を見極めたい

投稿日:2008年09月10日(水)

あまりにも多く使われる言い回しだけれども、これは実際には何が頭のなかで起きているのだろうか。

本当に何かを忘れているのは別として、恐らく誰もが幾度も感じたことがあると思う。夜中、ふと目が覚めた瞬間の、自分が誰なのか、今はいつなのか、ここはどこなのかわからなくなるあの一瞬。ナツメ球のかすかなオレンジ色に照らされながら、自分が何かを忘れているような気がするあの感覚だ。あるいは、夜、家に帰り、誰もいない部屋の蛍光灯をつけた瞬間に自分をおそうあの感覚もそうかもしれない。

この感覚の正体をいつか見極めたい。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

>>小生さん

小生さんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

mixiですか!
うわあああ、私はついこの前、mixiを脱会したばかりなんですよ(笑)
もう一度入れるのかな。
ちょっと検討します。

すいやせん

そうだったんですか、もっと早くに誘っておけばよかったです。無理にとはいいません。
ただ錦さんの作品も拝見したいので色々批評してもらえる仲間出来たんで、よければです。
それと上のメルアドは非表示にして下され。

>>小生さん

小生さんごめんなさい。
ついこの前までmixiのアカウントあったんですよ。
タイミングが悪かったですね。
あと、メルアドの入ったコメントは非表示にしましたのでご安心ください。

それでは

構いませんよ。作品送ってもらえれば皆で
批評出来るようにしますがどうですか?
mixiなしでいけますが。
やり取りもメールで送れますしね、今どこまでのアドバイス批評するかって問題に(誘惑

>>小生さん

そうですね。
とりあえず公表できるレベルの作品をまずは完成させないとなりませんね。
いろいろ書いてはいますがほとんど断片ばかりです。

鏡と記憶

 貴方のエッセイと関連があるのかわかりませんけど、私の最も旧い記憶を紹介したいと思います。
 ものすごい昔のことです。私は大きな鏡を見ていました。化粧用の大きな鏡だと思うのですが、それを見て、私はこう思っています。「こいつは誰なのだろう?」その記憶は今でも、宙に浮いて、目の前にぶらついています。今から考えてみると、あの時の記憶は、永遠に答えの出ない問いのような気もします。私も自分は誰かと永遠に問い続けるのかもしれません。

>>uenoさん

uenoさんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

最も旧い記憶が自分の姿を映す鏡というのは、なにやら啓示めいたものをかんじますね。
想像すると神秘的な光景でうらやましくも思います。
自分の場合は、もう記憶と夢と想像がごちゃまぜになっているようで、最古の記憶がどれなのかはっきりしません。
ただ、特定の状況で、たとえば土曜の夜に入る風呂だったり、橙色の電球に照らされた玄関だったり、夜の駅のホームにつり下げられた丸い時計の文字盤だったり、風の強い日に聞こえてくる果樹園のうなり声だったり、自分に何かを思い出させようとする力が働くことがあります。
おそらく、遠い昔の記憶の断片じゃないかなと考えています。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ