忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2017年12月13日(水)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんとにまったくかすりもしねぇ

投稿日:2008年08月27日(水)

語尾に(笑)を連発したい気分だ。

ビーケーワンの怪談大賞の選考会レポートが公開されていた。悔しいからリンクははらない。その選考会レポート内で、選考委員の方々が選ぶベスト50作品が発表されていたけれども、俺の名前はどこにもなかった。10作ぐらい考えて、その中から自信作を送ったのに残念でしかたない。無念だ。みじめだ。悔しい。ぐぅ。

反省はしない。バネにもしない。俺のような、つねにその他大勢として括られてきた人種は、ただ勝者への怨みつらみを心の奥深くに溜め込むことしかできない。はっきりとした感動をもって、呪詛という言葉を使える階級なのだ。ああ、俺は俺以外の人間を、深くて底の知れぬ所へ蹴落としたい。もう、蹴落とされるのは嫌だ。

それはともかく、だ。

とにかく書けとはいうけれども、感覚だけで書いていたらダメなんじゃないかと思う。もちろん、理屈理論ばかり詰め込むのはよくないだろう。しかし、自分が書こうとしているジャンルへの勘違い、思い違いを正さないまま、怠惰と不勉強が原因の無知を<純粋な感性>と読み替えるのは、やはり小説を書こうとする者の態度ではない。ようするに、凡人特有の間違った天才観から脱却しないとねってことだ。これって、反省になるのか。反省しないと書いたばかりなのにね。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ