忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月20日(土)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忸怩たるものがある

投稿日:2008年08月21日(木)

 「忸怩たるものがある」という言い回しを覚えました。今までぜんぜん聞いたこともなかったのに、ここ最近、偶然何回も目にしたのです。

 語彙を増やす目的でBOOKOFFで買った高校生用の受験参考書『語句ナビ690』に「忸怩」が掲載されていました。こんな言葉があるんだな程度に思っていましたら、花村萬月先生の『鬱』に3回ほど出てきて驚きました。また、たまたま読み返していた『パタリロ西遊記! 外伝』のp.104にも「実に忸怩たる記憶じゃ」という台詞があることに気付きました。

 忸怩の意味と読み方を調べてみます。

 忸怩は「じくじ」と読み、広辞苑では「恥じ入るさま」と書かれています。

じくじ【忸怩】
恥じ入るさま。「内心―たるものがある」

 「忸怩たる~」の形で使うようです。

 顔厚忸怩という言葉もあります。

がんこうじくじ【顔厚忸怩】
恥じ入る意の謙譲語

 漢和辞典で「忸」と「怩」、それぞれの意味を調べてみます。

 忸怩の「忸」は、はじる、なれるの意味。漢字の左側はりっしんべんで「」を表わします。右側の丑みたいなのは、ひねる形だそうです。だから、忸怩の「忸」は「心がひねられる、はじるの意を表す」(漢語林)。

 忸怩の「怩」もはじるという意味。りっしんべんなので「」、右側の尼みたいなのは、ねばりつくの意味だそうです。だから、「ねばりついてくる感情のさまから、はじるの意味を表す」(漢語林)。

 心がひねられる、ねばつく。漢字って面白いですね。
 

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

辞書

すごく面白いですー 忸怩について、それぞれの感じの意味を知りたくて調べてたら、個々にたどり着きました。ネットでは漢和辞典って弱いんですよね。やっぱ辞書ってすごーい

>>Mさん

Mさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ネットってふつうのことばを調べるのはいいんですが、漢和辞典って見かけませんよね。
だから、漢字については漢和辞典を調べています。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ