忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月25日(木)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すでに誰かが考えている

投稿日:2008年10月06日(月)

同じ時代の、同じ国に住んで、根本が同じ教育を受けて、だいたい同じものを見て聞いて体感しているから、ものの見方と考え方が似てしまうのは当然なんだろうか。当然なんだろうね。

とくに、何かを書くということをしている場合、他の人と同じことを書いてしまうのは面白くない。もちろん、読者にとってだ。書いている本人は何か特別で、斬新で、個性的なことを書いているつもりなのに、読者からすれば、ああよくあるパターンですね、ということは頻繁にあるはずだ。

ここで創作の話にこじつけるのだけれども、大量に本を読んでいる人が必ずしも小説を書けるとは限らないのは、自分自身の発想や考え方がすでに誰かのものと同じなのに気づいてしまうからではないだろうか。何かを思いついても、ああこれって○○と同じだよなあ、と。そうなると、恥を晒さずにすむという意味では賢明だし、時間の無駄にならないという点では経済的だし、無用に神経を痛めないから健康にもいい。よほど独創的なものを思いつかない限り、自分から小説を書こうとは思わないだろう。

ところが、この考え方もすでに一般的で、やはり誰でも思いつくところなのが、悲しい。さらに、わかっていながら書いてしまうのが、滑稽。ああ俺の限界。限界、限界、そう、限界だ。

ところがところが、これぐらいのことで何か結論を出した気になってしまうのはよくない。何もここで終わらせることはない。その先へ向かえば良い。誰に言っているかって。もちろん、俺にだ。

創作における個人の限界は実はスタート地点に他ならない。今朝、唐突にそう思った。直観というやつだ。「感」じゃなくて「観」のほう。その思考過程をなんとか言語化しようとしているのだがなかなか思うようにいかない。とにかく、限界を感じたから諦めるというのは論外なんだ。本当に諦めるべきなのは、限界を超えたその先でだろう。

「すでに誰かが考えている」というのは諦める理由にはならない。誰かが考えているからこそ、その先があるのだ。

だから俺に言っているんだって。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

オリジナルとは?

おそらく、メディアの発達によって、作品が残ってしまうことが弊害の一つだと思われます。
 どんな分野でもそうですが、ビッグネームと言われる人が、開拓者でない可能性があると思います。 彼よりも先に、同じことを考えた人がかつて存在したかもしれないからです。メディアの発達は、個人の創造の可能性を狭めてしまったのかもしれません。
 100年後、200年後を考えると、文化は衰退に向かうことは間違いないでしょう。なぜならば、100年前、200年前に比べて、作品がより完全な形で残っていくのですから。
 例えば、バッハは音楽の神様などと呼ばれますが、彼の曲にそっくりなメロディを、彼より100年前の作品に見たことがあります。もちろん、パクったのか、偶然なのかわかりません。ここで言いたいのは、盗作論でなくて、創造とは人類全体というよりも、個人こそが優先されるべきだということです。
 作品を盗作して、不幸になるのは本人だけだと思います。それを自分の力で生み出したのであれば、誰かが同じことを考えたとしても。オリジナルと言えるのではないでしょうか?

>>uenoさん

uenoさんこんにちは!
いつもコメントありがとうございます。

uenoさんのおっしゃるように、メディアの発達、とくにデジタル化とネットワーク化によって、多くの創作物が常に誰かの視野に入ってしまっていると思います。ほんの十数年前までは、何かを書いてそれを他人に見てもらうというのは、プロの作家やライター等、限られた人々の特権でしたよね。仮に書いたとしてもそれを発表できる場はごく限られたコミュニティ内だけであり、しかもほとんどのものは保存されずに消えていく。自分の作品が本当にオリジナリティのあるものかどうかは、誰にもわからなかったと思います。
それが今では、発信する意志さえあれば、誰もがこうやって万人の目に触れる可能性を作ることができてしまう。自分と同じ発想や表現も簡単にみつけることができてしまう。こうなると、オリジナリティなんて早い者勝ちじゃないかとさえ思えてきてしまいます。

ただ、だからといって「他人と同じになってしまうから思考する必要はない」と考えるのはよくない。たとえば検索エンジンで簡単に答えが見つかってしまう時代だからこそ、自分の頭で考え続けることが大事なのだ、と思っています。そんな自戒もこめて、この日記を自分に向けて書いてみました。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ