忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年03月29日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なりたいものになれましたね

投稿日:2008年10月08日(水)

――なりたいものになれましたね

劣化を忘れたデジタルデータのなかから
今とは違う 別の時間のわたしが 囁いた

――なりたいものになれましたね

――ええ あなたがのぞみましたからね いま ちょうど死ぬところです

――ああ だれだっていつかは死ぬでしょう なりたいものになれてよかったですね

ぼんやりとした部屋に ぼんやりとした空気
ぼんやりとしたわたしの しかし まだ動いている心臓

――ああ あなたはむかしをふりかえっているのですね

――ええ もう死ぬところですから はい

けれども きっと朝は来る
いつものように

 

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

私は、マンガや小説の会話の部分を読むとき、実際に、声が聞こえてくることがあります。
『別の時間の私』は完璧なコンピューターの声で喋っていました。
 甲高い、きんきんとしたあれです。
 しかし、何故か、劣化することのないデジタルの音声は、しだいに色を失っていくのです。
『別の時間の私』は、壊れたシンセのような声しか、出せなくなり、最後には、声でなく、単なる音になってしまいました。
 それとは対照的に、朝の光が有機的で、暖かみが実際に感じられるのが印象的でした。

>>uenoさん

uenoさんこんにちは!
コメントありがとうございます。

声は、不思議ですよね。漫画や小説がドラマや映画になったりしますと「声のイメージが違う」という感想をよく耳にします。私達は、意識していないのに、虚構のなかのキャラクターに「声」のイメージも持っているということでしょうか。聴覚は他者を認識するために、けっこう重要な役割をしているのかもしれませんね。

この詩は2001年に書いたものを今の気分に合わせてリライトしたものです。
この当時の私は普通の会社員でした。でも、今は違います。私は、私がなりたいものになれたのでしょうか。そんな気分でした。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ