忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月19日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本2冊購入『ユング心理学入門』『人口論』

投稿日:2008年09月19日(金)

古書じゃないぜ。ちゃんと楽天ブックスに注文していた本だ。

河合隼雄『ユング心理学入門』
マルサス『人口論』

『ユング心理学入門』はコメントをくださったuenoさんに背中を押してもらったかんじかな。フロイトはいろいろ読んでいる。しかしユングについては変な先入観(オカルト系の)があって、雑駁な知識はある程度はあるけれども、本格的に手を出そうとしていなかった。その先入観が植え付けられたのは今となっては○十年近くも前のことだからどんだけ遅いスタートなんだと言われそうだ。俺の年齢については触れない。

マルサスの『人口論』は、どこまで有名なのだろう。俺はごく最近知った。それも、本の中で「マルサス主義」と書いてあるのを「マルクス主義」の誤植だと思ったのがきっかけだ。ごめん、話作った。マルサス主義については、いろいろと誤解されたり悪意ある解釈をされたりしているらしい。まっさらな何も知らない状態で、ネットの検索で情報を集めると何かもの凄い危険がありそうなので、マルサスの著作を読んでみることにした。「人口は幾何級数的に増加するが、食糧は算術級数的にしか増加しない」というアレだ。これの、だからどうするの部分が俺のなかではあいまいで、人によっては「だから人口を減らすべし!」とか「戦争は必要だ!」とか「後進国の連中の生活水準を上げるな!」とかいくらでも危険な言葉が出てくる(俺はそんなこと絶対に口にしないぜ、念のため書いておくけど)。しかし、当のマルサスはそんなことを言っていないらしいので、まあそれを今から読んでみるわけなんだが。ここまで書いておいてあれだけど、ネットに限らず、不特定多数の人に対して政治・宗教・思想の話はタブー中のタブーだから、その、なんだ、ごめん。コメント書き込む前に深呼吸をしてください。俺は無害です。なんのこっちゃ。

 今調べたら、世界の人口って65億を超えているんだね。67億ぐらいか。俺が子どもの頃は世界の人口が50億を突破したなんてニュースになっていたし学校でも教わった。藤子・F・不二雄先生の短編にも人口をテーマにしたのがあった。コインロッカーのやつとかね。ちょっとあとで調べてみよう。その漫画の中では何億だったか。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ