忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月01日(水)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

補うのか伸ばすのか

投稿日:2008年09月19日(金)

こんなことはすでに誰かが言っていることだろうけど、何かを目指すとき、目標達成だね、俺の場合なら小説家だけど、少なくとも二種類のタイプの人間が思いつく。

目標を達成するために、自分に足りていないもの補おうとするタイプの人間と、自分がすてに持っているものを伸ばそうとするタイプの人間だ。もちろん、こんなのは類型化のやりすぎなので話半分に聞いてく欲しい。

前者のタイプ、自分に足りていないものを補うことで目標に近づこうとする人はけっこう多いと思う。俺自身がそうだ。小説がうまく書けないのは、小説をうまく書くための知識や技能が足りていないからだと考えている。語彙だったり、比喩だったり、知識だったり。だから、毎日のようにネットでばくぜんと小説の書き方なんかを検索したり、書店で小説指南本の新刊をチェックしたりする。この世界には小説家という完全な存在があって、自分が今小説家でないのは何かが欠けている、不完全だからという考えが根底にあるのかもしれない。どこかで聞いたような理屈だけど。このタイプは、小説とは小説家が生み出すものだから自分が小説家にならない限りは小説なんか書けないとも思っている。

後者のタイプ、自分がすでに持っているものを伸ばそうとするタイプというのは、つまりは才能を自覚している人間だ。才能という言葉はいろいろな危険をはらんでいるからあまり使いたくないけれども、一番わかりやすいと思う。このタイプはなにかきっかけがあって、たとえば小学生のときに作文を褒められたとか中学生のときから小説を書いているとかあるいは完全な思い込みから、すでに自分には小説を書く力があるのだからあとは書きまくればいいだけだと考える。小説家とは小説が書ける人間のことで、小説を書かない限りは小説家になれないと考えている。健全だね。

こういう話になると必ず、両立させればいいだけだろ、という意見がでてくるのだけれども、何か二つの考え方を両立させるのは非常に難しい。まさに理想というやつだ。考え方の問題ではなく、時間の問題だと言い換えてもいい。時間は有限、このひっくり返せそうもない事実があるのだから、頭ではわかっていても現実では何か一つの方法に偏ってしまうのは仕方ない。

結論はとくにない。

俺がいろいろ書くのはけっきょくはメモであり、考え方の整理であり、ゴミ捨てだ。こんなものを頭のなかにいつまでも入れておくより、いったんこうやって外に出してしまった方がいい。常に答えを求めてネットを彷徨っている人には申し訳ないが、ここはそういうBlogなのだ。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

 自分も作家を目指しているんですけど、そもそも、私には「うまい小説」というのが、どういう物なのかわかりません。例えば、芥川賞など有名な賞を取った作品は、うまいのでしょうか。そして、ネットで転がっているような作品は価値がないのでしょうか。私はとにかく作品を創ってみたいと思います。しかし、それ以前に、小説って何がさえわかりません。そんな中で闇雲に小説らしきものをものしている状態です。まさに『暗夜行路』ですね。
 もしも、今が明治時代だったら、誰か有名に作家に弟子入りして、批評を受けたり、お互いの作品を批評し合えたりできたかもしれないわけです。しかし、今はそういうわけにはいかないので、ネットを利用するほかはないでしょう。お互いに作家を目指してがんばりましょう。

>>uenoさん

uenoさんこんにちは!
まさにおっしゃるとおりだと思います。そもそも「小説」とはいったい何なのか、もうずっと考えているのにまるでつかめません。小説が何なのかわからないのに、どうやって小説を書けばいいのだろう。どこに優劣が生まれるのだろう。なぜ、私の書いた作品は劣っているのだろう。いつも考えています。

とりあえず、小説というわけではないのですが、自分の書いた文章はなるべく公開していこうと最近思うようになりました。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ