忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月20日(土)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『汀にて』

投稿日:2008年06月15日(日)

花村萬月先生の王国記Ⅲ(文庫版)『汀にて』を読み終えた。めちゃくちゃ面白い。土曜の夜に、やっと探し出して購入(古本じゃないよ!)。夜中まで読み耽っていた。読み耽る、という言葉を実感できるのは、俺にとっては花村萬月先生の作品だけかもしれない。一字一句味わう。個人的には赤羽視点が愉快でたまらない。『ブエナビスタ』と同じように何度も読むと思う。

追記というか。
「いまだにこの国の人間は努力を誇るという後進性を棄てきれずにいる。」(p.184)が自分に突き刺さる。何もかも見透かされているようで怖い。
PR

『無門関』『臨済録』

投稿日:2008年06月13日(金)

岩波文庫の『無門関』と『臨済録』を購入。

『無門関』は禅の公案集。

うーん。

『アポロンの島』『梶井基次郎全集』到着

投稿日:2008年06月05日(木)

三田誠広氏の小説教室シリーズを読んだあとに注文した本が届いた。

第三弾の『書く前に読もう超明解文学史』のなかで、梶井基次郎氏の『檸檬』を「日本語で書かれたもののなかでもっとも美しい文章ではないか」と三田誠広氏は書いている。また、中条省平氏の『文章読本 文豪に学ぶテクニック講座』でも、梶井基次郎氏の『冬の蠅』を引用している。探してみるとちくま文庫に全集があったので購入した。1000円以下で手に入るのだからお得すぎる。

『アポロンの島』は小川国夫氏の短編集だ。とにかくなんでもいいから小川国夫氏の著作を読みたいと思っていた。もちろん、花村萬月先生つながりだ。『書く前に読もう超明解文学史』のなかでは、三田誠広氏が「日本語の質の高さ」で「ベストスリー」に挙げている。

ところで、読みたい本がたくさんあるのだが、金がない。そろそろ図書館に通う覚悟が必要かも知れない。でも、本を借りて読むというのは好きじゃない。手元に置いておきたいよね。

『書く前に読もう超明解文学史』

投稿日:2008年06月03日(火)

芥川賞作家によるワセダ大学小説教室シリーズ第三弾。読み終わった。このシリーズ、すごくいい。シリーズ最後となる本書は、小説を書くために必要な基礎を身につけるための読書ガイドとしても役に立つと思った。闇雲に読むのではなく、文学史の流れのなかで重要な意味を持つ作家だけを選ぶことができる。おかげで、今まで価値のわからなかった(もちろん俺の不勉強のため)南米文学も抵抗なく手を出せそうだ。ボルヘス(『伝奇集』はもってる)とかガルシア=マルケスとか。

って、軽く書き流したけど、このシリーズは最初から最後まで「文学」のための本だったのよね。三冊を通して読むと、なんだか文学を書かないとならないような気になってくる。よくよく考えればワセダ大学の講義で娯楽小説の書き方を教えるわけがないよね。SFとかファンタジーとかラノベを書きたい人がこのシリーズを読むと、ちょっと寂しいような惨めなような気分になるかもしれない。気が短い人は要注意かも。

そんないらんお世話はいいとして、俺はこのシリーズをもう少し読み込んでみようと思う。俺自身は著者のいう「単なるバカ」だけど、書くのは自由だ。書くなともいわれていない。恥をかくのは自分だし、誰にも迷惑をかけない(よね、たぶん)。

『深くておいしい小説の書き方』

投稿日:2008年06月02日(月)

読み終えた。芥川賞作家の三田誠広氏による小説講義録シリーズ三部作の二冊目。このシリーズ、すごくいいと思う。内容は難しくてまったくこれっぽっちも理解できない、というか密度が濃くて頭の処理能力が追いつかないけど。

二冊読んでみてわかった。小説は感性だけでは書けない。何をどう書くか、明確な目的意識とそれを言語化できるだけの知性が必要なのだ。なんだかわからないけどとにかく書けばどうにかなるのではないか、という漠然とした姿勢でいるから何も生まれないのだろう。陳腐でありきたりな悟り方になるけど、やっぱり空っぽの場所からは何も出てこないのだ。早い話が、勉強が足りないぜ、俺。

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ