忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月09日(木)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『午後の磔刑』

投稿日:2008年07月08日(火)

『青い翅の夜』に続けて一気に読み終えた。転げ回るほど面白かった。もうここまでくると内容については語れなくなるね。どう触れてもネタバレになってしまう。

さて、続きを探そう。


PR

『青い翅の夜』

投稿日:2008年07月08日(火)

一気に読み終えた。めまいがするぐらい面白い。やべぇ。一つ前の『雲の影』は一巻丸々使った溜めだったんだな。ますます続きが気になるじゃないか。って、続きも一緒に買っておいてよかった。

しかし、今回読んでいて本気でヴィジョンにあこがれを持ってしまった俺は正真正銘の<莫迦>なんだな。なんて言うんだろう、自分自身が本当にごみ屑なんだってわかるのが、心地よい。気持ちいい。酔える。それは俺が病的な意味でまともな精神状態じゃないから抱ける感想かもしれないけどね。

続きの『午後の磔刑』も読み始めよう。

『雲の影』

投稿日:2008年07月05日(土)

敬愛してやまない花村萬月先生の『雲の影』。昨日ビーケーワンから届いて一気に読み終わった。なんでビーケーワンかというと、Amazon嫌いだから。あてつけだ。Amazonのあの☆マークのレビューはなんとかならんかな。目障りだ。俺は繊細な人間だからあーゆー評価に影響される。面白いかつまらないかは俺が決める、だろ? 何に憤慨しているかって、なんとなく見てしまった『雲の影』のハードカバーの評価がよくなかったからだ(文庫版にはなかった)。わーい、俺ってちっぽけなり。

それはともかく、まさかの百合香視点に驚いた。とってつけたようなクレバーさと絵に描いたような偽善者ぶりにちょっと違和を感じたけど、百合香がどういうキャラクターなのかよくわかった。赤羽側のストーリーが大きく動き出すようだ。

一方、朧&教子の方は、なんて言うんだろ、朧のキャラクターが妙な方向に変化しすぎてないだろうか。これからどうなってしまうんだ、朧クン。正直、不安だ。

続きが気になる。

『私の文章修業』

投稿日:2008年06月28日(土)

ネット古書店で見つけた。朝日新聞社発行。作家を中心に、文章に携わる52人が自らの文章修行を語る。昭和54年発行なのでかなり古い本。読みたかったのは、丸谷才一、清水幾太郎、和田誠、北杜夫、小川国夫、宇野千代、中上健次、澁澤龍彦、大岡昇平、大野普、井上靖。

今から読む。

高橋源一郎『ペンギン村に陽は落ちて』

投稿日:2008年06月16日(月)

わかんねぇ!

どう読めばいいのだろう。的外れでない感想を語るにしても、俺には作品を正しく読むための素養がまったく足りていない。ていうか、感覚でいいの? 

素材についてはよくわかる。ペンギン村もサザエさんもガラスの仮面もキン肉マンもその他諸々も、すべて知っている。知っているというか、体験している。つまり、登場するキャラクターや舞台に対する先入観を完全に取っ払って読むことは不可能なのだ。たとえば、サザエさんという文字を見ただけで、おなじみの日曜夜のサザエさんが思い浮かんでしまう。小説を読み進める前に世界観が構築されるということだ。いわゆるパロディというものなら、読者が自動的に思い浮かべるオリジナルの世界を、微妙に壊していくことで笑いを誘う。しかし、この作品はパロディーと呼ぶにはシュールすぎる。元ネタを解体、再構築する過程に意図的に違う材料を混ぜ込んでいる。あるいは「意図的」ではなく、シュルレアリスム的な「無意識」によるものなのか。物語を、それを縛り付けている読者の主観から解放しているのかもしれない。素人の二次創作と決定的に違うのはこうした著者の意図によるものだと、思った。確信はない。自分でも何書いているのかわからない。

アラレちゃんやキン肉マンやガラスの仮面を読んでから寝たら、なんだか奇妙な夢を見ちゃったよ、というかんじに近いかな。

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ