忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月03日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『解体新ショー』記憶力の回を見た

投稿日:2008年10月25日(土)

10月24日の夜11時からNHKで放送されていた回を見た。テーマは記憶と昼寝についてだった。

※番組サイトはこちら
NHK 解体新ショー

記憶力については、「好きなことに夢中になる」といいらしい。好きとか嫌いとかの感情をつかさどる扁桃体を刺激することで、記憶をつかさどる海馬に情報が流れこみ、記憶が促進されるそうだ。扁桃体は海馬への扉を開く鍵のような働きをしているらしい。ちなみに、手元にある『図解雑学 よくわかる 脳のしくみ』を見ると、扁桃体は扁桃核と書かれている。同じかな。

一つ、驚いた。最近わかったことだが、海馬では新しい神経細胞が生まれているそうだ。自分が子どもの頃は、脳の神経細胞は新しく生まれることがないから減る一方だよ、なんて教わった気がする。常識ってのは変わっていくんだね。

逆に記憶の障害となるのはストレスだそうだ。ストレスによって海馬が縮んでしまうらしい。どうもヒキコモリになってから記憶力が激減したのは、年齢のせいだけじゃないのかもしれないなあ。本を読んでもまったく何も記憶に残らないことがあるのは、もの凄い義務感(本をたくさん読まなきゃダメだ)がストレスになっているからだろうか。安易に決めつけたくないけれども、そういうおそれがあるなら、今度からは楽しみながら本を読むことにしよう。

もう一つのテーマ、昼寝については、15分ぐらいの昼寝が一番いいらしい。それ以上寝てしまうと、脳内のヒスタミンが減りすぎて、目が覚めたときに頭がぼーっとするということだ。熟睡してしまわないようにするには、横にならず、椅子で寝たり、机にうつぶせになって寝る等の工夫が必要だ。

それを頭に入れておいたはずなのに、今日の昼寝はたっぷり3時間ぐらいしてしまった。もちろん、いつもどおり、悪夢にうなされながらね。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

才能とは

それでは、何かを楽しめるっていうことは、一番の才能なんですね。

>>uenoさん

uenoさんこんにちは!

どうやら、脳のしくみからして、人間は楽しむことで能力を発揮できるようですね。
文章だって、楽しんでいるから、書けるのでしょうね。私は、今も、楽しく思っています。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ