忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月05日(日)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れてはいけないはずの、たったひとつのこと

投稿日:2009年02月03日(火)

今日は節分だから、節分豆を買いに行こうね、と母がいった。

いつもなら近所の安売りスーパーで買い物を済ますのだが、母のパートが早く終わったこともあって、ちょっと遠くのイトーヨーカドーに行くことにした。イトーヨーカドーなら本屋もあるからね。

というわけで、果樹園を突っ切る農道をひたすら走り、今回は県道に出る。県道に出たら、あとはひたすらまっすぐ進めばイトーヨーカドーだ。クルマで三〇分ぐらいかな。延々と果樹園が続く景色なので、描写のしようがねえ。

ところで、以前、友人と神奈川に遊びに行ったときに驚いたことがある。なにかっていうと、道を走っていて、山が見えないことなんだ。道の両側には、途切れることなくビルが建っている。それを見て、私はすごく不安になったね。地元じゃ、どんな道を走っていても必ず周りの山が見える。ビルなんかないから。つまり、自分がいまどの辺りにいるかがすぐにわかるということなんだ。

それなのに、神奈川の街中では山がまったく見えない。ビルの隙間から見えるのは、やはりビルだ。気分としては、屋根のないトンネルをずっと走り続けているのに似ていた。自分がいまどこにいるのかわからない不安感が続く。そうなると、カーナビの地図に不思議な愛着が湧くんだ。地図をずっと見ていれば、自分の現在地を見失うことがない(念のため、私は助手席だ。運転中にずっと見ているわけではないべな)。

とかなんとか考えているうちに、イトーヨーカドーに到着だ。立体駐車場の、店内入り口の真正面にクルマを停める。ちょっと運がいいなと思っていい気分になる。

イトーヨーカドーに来たら、まず母と二人でおもちゃ売り場に行くのがいつものパターンだ。次に姪が遊びに来たときのため、もしくは一緒にイトーヨーカドーに来るときのために、おもちゃ情報を仕入れるのだ。姪が喜びそうなものがあれば、覚えておいて、あとで妹に聞いてみる。同じおもちゃを買ってしまわないようにね。それにしても、「アンパンマン」とか「いないいないばぁ!(※いないいないばあ! かな)」のキャラクター商品って、すっごく高いね。姪が抱っこするのにちょうどいい大きさのワンワンのぬいぐるみが3000円近かったりする。アンパンマンのグッズもみんな高いよね。

そのあとは、私は本屋のコーナーで立ち読み、母は婦人服売り場に行く。

でさあ、金がないとさあ、雑誌一冊買うのもすごく躊躇するよね。ほらさ、インターネットがあるとさ、雑誌なんかいらねーやとか思うジャン。でも、たまに雑誌を見るとさ、なんか知らない情報がいっぱい載っているの。よく考えてみるとさあ、インターネットって、自分の興味があるサイトしか見ないからさあ、得られる情報が偏っていくんだよねえ。たまには雑誌も読まないとさあ、ダメだよね。(くだけすぎだってば)

けっきょく、800円の雑誌を買うか買わないか本気で迷ったあげく、記憶して帰ればいいんだ! という結論に達し、熟読してきた。ちなみに、当然、内容はほとんど忘れているがな。

そのあと、イトーヨーカドー店内にあるマクドナルドでマックポークセットを食べて帰った。

今日はとても楽しかったです。おしまい。



で、肝心の節分豆を買うのを忘れたんだよ。それを買いに行ったのにな。母も私も、立ち読みと服選びに夢中でね。


今から、近所のスーパーに買いに行く。母がもう玄関で待っている。

では。




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ