忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年05月06日(月)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サバンナのウォータークーラー

投稿日:2009年01月29日(木)

1月28日の爆笑レッドカーペットで、サバンナのネタに「ウォータークーラー」って言葉が出てきた。

その「ウォータークーラー」って、なんずらか。わがんね。

ネタの内容から、水を飲むためのものらしいのはわかったし、たぶんアレだろうなあという実物のイメージもわいた。アレでしょ、病院とかホールとかの廊下に置いてあって、縦長の箱形で、足下のペダルを踏むと上部から水がぴゅーっと出てくる、っていうアレだよね。


アレって「ウォータークーラー」って名前だったのね。初めて知った。ウォータークーラーかあ。ウォータークーラー、ウォータークーラー、覚えた。

昔、病院で、小児科へ続く廊下の途中に置いてあって、お母さんに抱っこされて飲んだ記憶がある。まっずい水が出てきたなあという思い出があるけどね。しかも、トイレの横に置いてあるから、なんだか余計にまずく感じたよ。そのせいか、今に至るまで、ウォータークーラー(さっそくこの言葉使ったぞ)を見かけてもあまり飲みたいとは思わなかった。

そういや、中学生のとき、校内合唱コンクールで地元のホールに行ったら、サバンナのネタみたいに、男子がウォータークーラーに群がって取り合いしていたなあ。


水なんか水道からいくらでも出るジャン。


と、うっかり書いてしまうのが田舎者の証拠だな。いや、いまだに本当かどうか疑っているんだけど、東京とかの都会(都会って言葉、使うのが恥ずかしいよね)じゃ水道水をそのまま飲まないんだって? というか、飲めない?

ちなみに、地元の水道水は「○○のおいしい水」として売り出されても不思議ではない、それなりの水源から来ている。だから、普通に飲める。それもあって、スーパーやコンビニでペットボトルに入った「水」が売られているのを見て、田舎のおばちゃん達が、誰がこんなもの買うんだべな、とささやき合っていたのは事実だ。

おまえ東京に行ったことがないのかよ、と馬鹿にされそうだけど、そもそも水を飲もうと思わないから、東京で喉が渇いたら自動販売機や喫茶店のお世話になっていた。

だからだろうなあ。「ウォータークーラー」って言葉を知らなかったのは。うーん。

てことは、たとえば小説のなかで、水道水を直接飲むシーンなんか書いたら、こいつアホかと思われてしまうのだろうか。うーん。

そういえば、友人が東京に住んでいたころ、ペットボトルの水を使ってご飯を炊いていた。不思議なことをするなあ、と思った。でも、それが常識だったのか。

まあ、アレだ。どこか田舎に行って地元の人と話をする機会があったら、「ここは水がとてもおいしいですね」とでも褒めておけばいいよ。地元住民はご機嫌になる。その場で大根の一本でもくれるかもしれないよ。











PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ウォータクーラーとイチゴの舌

 69000円って、クリックしたら出ていました。そもそも、こんな物を買おうと思ったことが、ないから、これが、高いのか安いのかわかりません。何か、わからないけど、小説に出して見たくなりました。しかし、お母さんにだっこしてもらって、ウォータークーラーに、舌を伸ばすなどと、頬笑ましい映像ではないですか。きっと、少年のその舌は、イチゴのように奇麗で、清らかなのでしょう。水流に、おひさまが反射して、きらきらと光っていたのでしょう。しかし、その半面、「まずい」と思っていたなんて、おもしろいですね。

>>uenoさん

uenoさんこんにちは。

母親に抱かれウォータークーラーに舌を伸ばす子どもの映像、なんだかいいですよね。そういう光景が好きなのでいつか小説に書いてみたいですね。

でも、あの病院の水はまずかった。幼い私は、病院だから水にまで薬が入っているんだ、と思ってしまいましたよ。

ちなみに、つい最近、その病院に姪と一緒に行ったのですが、上の記事で書いた形のウォータークーラーはすでになく、水とお茶がワンセットで紙コップまで備えられたものに替わっていました。ちょうどリレー小説で図書館に登場させたのが、それです。飲食店だと、コップで押すと水やお茶が出てくるものがありますが、たぶんそれの進化形ですね。

とりあえず、お笑いのネタのなかに登場するぐらいだから、ウォータークーラーってのは一般的な名称なんでしょうね。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ