忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月19日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『名作探偵KOTEN』を見た

投稿日:2008年09月29日(月)

日曜日の夜11時からNHK教育で再放送していた。この回はナボコフの『ロリータ』を採り上げていた。俺はこの番組を見るのは初めてだ。新聞欄には「名作探偵コテン」なんて書いてあるからどんな冗談だろうと思ったら文学を題材にした真面目な番組だった。

ナボコフの『ロリータ』はおちんちんが多感すぎた頃にある種の間違った期待感を抱きながら読んだことがある。俺だけじゃないと思うけどさ。だって、ロリコン、ロリータ・コンプレックスの語源っていうじゃない。ただそれだけの理由で読み始めたのだから、当時の俺には理解できるわけもなく、投げた。

だけど昨日の番組を見ていて、ああ今の俺の年齢だったら理解できるかもしれない、と直感した。読みたくなった。本棚を漁ったけどもうなかった。またBOOKOFFにいって探すか。たしか105円コーナーにあったのを覚えている。

この番組で「信頼できない語り手」という手法を初めて知った。あとで詳しく調べよう。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ