忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2018年04月24日(火)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『私の文章修業』を読んでいる

投稿日:2008年07月01日(火)

最初に書いた日記の漢字間違っていた。『私の文章修行』じゃなくて『私の文章修業』だった。直す。

それはともかく、この本に実用的な方法論のようなものを期待したのは間違いだった。さすが作家の方々は軽々しくノウハウなど口にしないし、なによりも「文章は苦手だ」という謙遜から入る自慢話がお上手すぎて、真意を読み取るのが難しいのだ。

ただ、井上靖氏だけは次元が違っていた。少し引用する。

「特に文章の勉強をしたということはない。作家はそれぞれ自分の文章を持っているが、これは努力して作り上げたものというより、多分に生得的なもののようである。従って、いくら感心しても、人の文章を自分のものとすることもできないし、真似ることもできない。よかれ、悪しかれ、一生涯、作家は誰でも自分の文章と付合ってゆかねばならぬ。」(『私の文章修業』より)

悟りにも近い達観、非常に深く、難解だ。このような境地に誰もが簡単に行き着けるわけがない。俺はこの部分をノートに書き写した。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ