忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年04月24日(水)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パソコンがかなりやばかった

投稿日:2008年07月29日(火)

なおったみたいだけどね。

ここ数日、何が原因がわからないけど、インターネットエクスプローラが起動しない、フォルダを開こうとするとパソコンがフリーズする、コントロールパネルも開けない、セーフモードで起動してもなおらないという状況だった。不幸中の幸いというか、使わない癖にインストールしてあったFirefoxやOperaを使ってネットを閲覧することはできた。いろいろ検索してもなかなか解決策が見つからず、おまけにちょっとパソコンに詳しい人たちは掲示板や自分のサイトで「OSを再インストールしましょう」とか「データのバックアップしていないほうが悪い」とか「メーカーに聞け」とか、まさに<他人事>を言葉通りに実演してくれているので、もう泣けてくる。本気で涙出そうになったよ。パソコンの世界では、万人を救ってくれる<超越者>ってのは存在しないとあらためて認識した。みんな普通の人なんだな。自分は悩んだんだからおまえも同じように悩め、他人に頼る前に己の無知を嘆けか。小説を書くのもそうだけど。おっと、脱線した。

けっきょく、どうやって解決したかというと、インターネットエクスプローラの最新版、IE7をインストールしてみただけ。それまではIE6のまま使っていたのだ。なぜかわからないけど、最新版のIE7をインストールしたらパソコンが元通りになった(ようにみえるけど大丈夫かな)。コントロールパネルも開くようになった。フォルダもフリーズしないで開く。た、助かった……。

ともあれ、データのバックアップは大切だな。ということで、わりと切実な思いで、外付けハードディスクを注文してしまった。ニートでお金ないのに。本を買うためのお金なのに。でもせっかく書いた小説のデータやデジカメの写真がパーになったら、マジ死ねるぜ? てなわけで、Amazonでとにかく安いハードディスクを探したら、500Gでも1万円ちょっとで買えることにまず驚いた。500Gあれば、今使っているパソコンのデータを全部移しても大丈夫。なんだかわからないけどIOデータの500Gを注文したよ。Amazonでハードディスクを買ってしまうところが、いかにも素人さんみたいかな? いいじゃん、本当に素人なんだからさ。生温かく見守ってね。






PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

Firefoxやってから、表示が速くなりました。
もうIEに戻ることはないでしょう。
Firefoxある限り
IEはホールだらけ見たいですし

>>小生さん

こんにちは!
もう大変でした。パニックでした。今は無事です。

最近はFirefoxを使う機会が多くなりました。
IEはよくわからないけど評判があまりよろしくないんですよね。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ