忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年11月21日(木)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

的皪

投稿日:2009年02月14日(土)

芥川龍之介の『芋粥』に「的皪」という言葉が出てきた。
その鞭の下には、的皪として、午後の日を受けた近江の湖が光っている。
(ちくま文庫『芥川龍之介』より)

親切なことに注釈がついていたから、その場で的皪の意味はわかったが、一応、広辞苑も引いてみる。
てきれき【的皪】
白くあざやかに光り輝くさま。
 

的皪とは、白く鮮やかに光り輝いているのか。

でも、なんでこういう意味になるのだろう。漢字を見ただけでは想像がつかなかった。

そこで、漢字辞典を調べようと思ったら、的皪の「皪」の字が収録されていない。大修館書店の漢語林にも角川最新漢和辞典にも載っていない。

ならば、的皪の「的」を調べてみる(というか、先にこっちを調べろと)。大修館書店の漢語林をひいてみる。
【的】テキ まと
(1)まと。(ア)弓矢のまと。「標的」(イ)めあて。標準。「目的」
(2)かなめ。要所。要点。
(3)あきらか。あざやか。はっきりしている。
(4)明らかに。はっきりと。まことに。確かに。「端的」
(以下略)

なるほどね。「的」の字に「あざやか」という意味が含まれていたのか。知らなかった。「的」の熟語を見ると「的皪」があるようだ。
【的歴・的皪・的礰】テキレキ
明らかなさま。鮮明なさま。

あった。なんだ、「的歴」でもいいらしい。「皪」は表外漢字ということだ。

ならば、ついでに「歴」の字もひいてみる。
【歴】レキ
(1)へる。すぎる。わたる。めぐる。「歴戦」
(2)経過してきた事柄。「経歴」「履歴」
(中略)
(9)あきらか。はっきりとしている。「歴然」
(以下略)

つまり、「的」にも「歴」にも、両方に「あきらか」という意味があるんだね。



PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ