投稿日:2024年11月22日(金)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
投稿日:2008年09月20日(土)
老子と荘子の思想をわかりやすくマンガ化したものだ。描いているのは台湾出身の漫画家、蔡志忠(さいしちゅう)氏。俺が持っているのは講談社+α文庫版なんだが、奥付を見るともう10年以上前に買った本だとわかる。BOOKOFFに売らずに残してあった本のうちの一冊だ。
ものすごい偏見だけどさ、中国思想っておっさんが好きそうだよね。俺自身、おっさんになってからまたこの本を発掘して読んで、うーんなるほどとうなってみたりしているのだから、人のことはいえない。ただね、娯楽として読むにはいいけれども、自分の人生と照らし合わせちゃったりして、反省したり何かを悟ったふうに思ったりするのは、嫌だ。精神年齢が低いと言われようが、俺は俺自身に屈したくない。自分は最期まで自分の支配者でありたいと思う。とはいいつつも、老荘思想って面白いんだよね。はまってしまう。
竹の子書房
Amazon
カテゴリー
レコメンド
人気記事
リンク
最新記事
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
お知らせ
★☆★本に掲載されました★☆★
■([か]2-5)てのひら怪談 壬辰: ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫 日本文学)
■3.11 心に残る140字の物語
■てのひら怪談 辛卯―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫)
■てのひら怪談 庚寅―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫)
=====↓読者投稿怪談が掲載されています↓=====
■怪談実話系ベスト・セレクション (文庫ダ・ヴィンチ)
■怪談実話系 4―書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ゆ 1-4)
――巻末の読者投稿怪談に採用されました♪
★Twitter始めました
こちら→http://twitter.com/oboroose
★リレー小説に参加しています。
★怪談投稿しています。(ペンネーム:小瀬朧)
こちら→WEB幽