忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年11月22日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書いては消す悪い癖

投稿日:2008年09月17日(水)

紙じゃなくてPCで文章を書いているとありがちなんだけれども、気に入らないものは完全に消してしまう。消してしまうと書いた本人でも同じ文章はなかなか再現できないし、どう書いたのかという表現どころか、何を書いたのかという内容までもが失われてしまう。

最近はこのBlogに書いたものはなるべく公開するようにしている。それでも、公開せずに消してしまっているものは一日にひとつやふたつはある。たいてい、自分で読んで糞ツマラン文章だから消すのだけれども、なかには反響を恐れて消してしまうものもある。とくに俺の場合は劣等感を出発にした文章、ようするにひがみ話ばかりなので、いつかそのひがみが向けられている層から何か言われそうで怖い。

基本、俺は反省をしないようにつとめている。反省の連続は<よい子>を作るには必要だが、「誰にとって」のよい子なのかと考えると腹立たしくもなる。誰かにとって都合のいい人間と言い換えてもいい。もちろん、その誰かとは他人だけではなく自分も含まれる。自分が自分にとって都合のよい人間になってはダメだ。根拠は、よくわからない。つまり、直感だ。軽々しく直感という言葉を使うと馬鹿にされるきっかけを作るだけだが、もしその直感を言語化できたときは何か凄まじいモノが生まれるような気がする。それに、その言語化にチャレンジするのが、小説家ではないだろうか。俺はただの小説家志望だけどね。

とはいいつつ、結局のところこんなどうでもいい宣言をしてしまうこと自体、自分が他人の目を気にしすぎるという事実の裏返しなんだから泣けてくる。俺は俺を馬鹿と規定することでアイデンティティーを保っているが、本物の馬鹿だったら自分を馬鹿にすることはしない。本物の馬鹿は、自分の馬鹿に気づかずに、自分の優秀さを信じて疑わない者だ。でも、こんなの負け惜しみにしか聞こえないし、つまりは俺を今まで馬鹿にしてきた連中を俺自身の勝手な理屈で馬鹿に仕返したいだけだから、また泣けてくる。ちなみに言葉の遊びではなく、俺は毎晩泣いている。

と、ここまで書いてまた消してしまいそうになった。今回は消さないぞお。





PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

小説について

 小説とはひとつの言語でないでしょうか。物事を直接でなしに、暗喩で表現するというのは、ものすごい説得力を秘めていると思います。実は、あまりにそちらの方に力を入れているために、こういうふつうの文章は苦手になってしまっています。小説の力とは、相手のふところに直に入っていけるところだと思います。子供を説得するときに直接でなく、格言やおとぎ話を使ったほうがうまくいくことが多いことからも、それはわかります。その根元的なものが直感なのかもしれません。
 「都合のいい自分になってはいけない」というのは、含蓄ある言葉ですね。まだうまく言えないのですが、私のふところにビビッと来ました。これから、その意味をよく考えようと思います。

>>uenoさん

こんにちは!
いつも私の書き殴りに丁寧なコメントをくださいましてありがとうございます。

なるほど、小説そのものが一つの言語というのは刺激的です。小説の背後にある、巨大な意味されるものを意識すると、小説が単なる言葉の羅列ではなく生命を持った有機体のように思えてきます。そう考えると小説を書くなんて行為は、生命を創り出そうという恐ろしくも傲慢な思い上がりにも似ているような気がします。
なんてことを言っているといつまでたっても書けないので、思い上がり万歳、人間サイコーと強がってみるわけです。

それにしても、言葉ではない領域で感じ取っているものを言葉にするというのは本当に難しいですよね。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ