投稿日:2024年11月22日(金)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
投稿日:2008年10月02日(木)
どくしょかんそうぶんってなに、と母に聞くと「えー。わからない」と答えた。わからない、では困るのだ。初めての夏休み、初めての宿題がどくしょかんそうぶんとやらだからだ。 読書感想文。自分も苦しんだ記憶があります。文章を本格的に書きはじめたのは、この数年のことでして、実は、昔は国語が苦手でした。
しかし、「読書感想文」って制度そのものに問題があると思います。なぜなら、みんなあらすじを書くでしょう。それって、「先生に知らせてあげよう」っていう意識が強いんだと思います。子供たちは、先生が知らないと思ってますから。
だから、数冊ぐらい本を指定して、「先生はみんな読んでますよ」と生徒に伝えた方がいいと思います。もしも、そうしてくれたら、私の「感想文」もあらすじにならなかったかもしれません。もっとも、さらに迷って何も書けなかったかもしれませんけど。
uenoさんこんにちは!
読書感想文に苦しんだのはuenoさんも一緒だったのですね。ところで、私と母には「あらすじ」を書くという知恵もなかったことに今気づきました。これはこれで面白い。その後、自分が読書感想文をどういうふうに書いていたのか記憶にないのが、ネタとしては、残念です。
今思うと、学校ってろくに教えもせずにとにかく書かせていませんでしたか。作文にしても読書感想文にしても、子どもは何を書いたらいいのかわからないと思うのです。作文だったら一日の行動を順番に書くだけになりますし、感想文はあらすじになってしまう。しかたないですよね。
竹の子書房
Amazon
カテゴリー
レコメンド
人気記事
リンク
最新記事
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
お知らせ
★☆★本に掲載されました★☆★
■([か]2-5)てのひら怪談 壬辰: ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫 日本文学)
■3.11 心に残る140字の物語
■てのひら怪談 辛卯―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫)
■てのひら怪談 庚寅―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫)
=====↓読者投稿怪談が掲載されています↓=====
■怪談実話系ベスト・セレクション (文庫ダ・ヴィンチ)
■怪談実話系 4―書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ゆ 1-4)
――巻末の読者投稿怪談に採用されました♪
★Twitter始めました
こちら→http://twitter.com/oboroose
★リレー小説に参加しています。
★怪談投稿しています。(ペンネーム:小瀬朧)
こちら→WEB幽