忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年11月22日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事の夢は北へと向かう

投稿日:2008年09月25日(木)

夢のなかの方向感覚について書いたとき、仕事の夢のことを忘れていた。

あまり記憶に残っていないが、仕事に関係する夢のそのほとんどが北へ移動する内容だ。ところが、現実では、俺は北へ通勤するとか仕事で移動するとかということはまったくなかった。会社は自分の家から見て東方向にある。仕事で頻繁に店舗間を移動していたけど、北には一店もない。それにもかかわらず、夢のなかでは仕事のために北に向かっているのだ。

そして必ず、北には知らない町がある。

俺は商品を届けるために会社のワゴン車を運転しているのだがどこに向かっているのか自分でもわからない。わからないのに走り続けているからだんだんと不安になってくる。そのうち見たこともない町並みになる。時計を見れば会社に帰るのに間に合わない時間だ。もう仕事なんかどうでもいいからとにかく帰ろうという気持ちになる。しかし、仕事だからそういうわけには行かない。この商品を届けなければ店が困ったことになる。そのうち見覚えのあるチェーン店の看板を見つける。ああこんなところにもうちの店があったのかと思い、安心しながらクルマを止め、商品を店内へと持ち込んでいく。すると、店内は荒れ放題でやる気のない店員がタバコをふかしている。俺は怒鳴りつける。おまえら何をやっとるか! 

だいたいこれの繰り返しだ。仕事の内容は現実とほぼ同じなのに舞台だけが違う。常に不安を伴っている。最後は怒る。この会社に勤めていたときに頻繁に見ていたが、会社を辞めてからもときどき見る。

まったく現実的で面白みのない夢だけど、やはり何か意味があるのかなあ。




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ