忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年11月24日(日)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パーティションとパーテイション

投稿日:2008年10月10日(金)

今気づいた。

○パーテション
×パーテション


イの大きさが違う。俺はずっとパーテイションと発音していた。いや、俺だけじゃなく、周りの連中もパーテイションって言っていた。本当はパーティションだったのか。

パーティションとは、会社で普通に使われている間仕切りのことだ。いくつかのパーティションをつなげて空間を作り、その中にソファーとテーブルを置いてちょっとした来客スペースにしているところはよくある。アレのことだ。

他には、たとえば大きな銀行のキャッシュコーナーとかイベント会場の入り口とかにある、銀色のポールとポールが赤いテープのようなものでつながったアレの名前、アレは「パーティションポール」と言う。しかし、俺たちはやはり「パーテイションポール」って呼んでいた。普通のお店でも、レジが混雑するときはパーティションポールで順路を作ったりするよね。「こちらからお並びください」とか張り紙つけて。

そのパーティションをカタカナ語辞典をひくとこうある。

パーティション 【partition】
(1) 分配。配分。
(2) (部屋・建物・土地などの)仕切り。(オフィスの)間仕切り。
(3) 《電算》ハード・ディスクの領域確保。

ああ、ハードディスクのアレもか。これ、確実に友人もパーテイションって呼んでいた。まったく気づかなかった。もしかして俺らがおっさんだからか。わーお。

ついでに、実をいうと間仕切りの読み方も怪しい。広辞苑で探してみる。

まじきり 【間仕切】
 部屋の仕切り。

あっけなかった。




PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ