忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年12月04日(水)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日買ってきた本 珍しい文章作法本とか

投稿日:2008年05月02日(金)

買ってきた。

花村萬月『皆月』
河合隼雄『コンプレックス』
高橋源一郎『一億三千万人のための小説教室』
筒井康隆『短篇小説講義』
松永暢史『常識破りの日本語文章術』
「國文學 3年6月号 現代批評のキーワード」
「國文學 臨時増刊 文章作法便覧」

花村萬月先生の小説はすべて読むつもりだ。あ、ついに<先生>なんてつけてしまった。俺って気色悪いな。それ以外の本はたまたま目についたので購入。珍しいと思うのは「國文學」の増刊号で「文章作法便覧」だ。とりあえず買っておいた。『常識破りの日本語文章術』は、この手のセンセーショナルなタイトルの本は期待させるだけで肝心の中身がお粗末というものがあまりにも多いのだが、これはパラパラと見たところ、ちょっと面白そうに見えたので購入。前も書いたが、古本を買うのにちゅうちょするのは時間の無駄なので少しでも気になったらとにかく買うのだ。筒井康隆氏と高橋源一郎氏の本は知名度が高いので説明の必要はないかな。

それぞれの内容については、これから読んでみて「凄い」と思ったら触れようと思う。
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ほしい

高橋源一郎『一億三千万人のための小説教室』
は、ずっとほしいと思って忘れてしまってる本

ぜひ感想を願います。

>>小生さん

小生さんこんにちは!

高橋源一郎『一億三千万人のための小説教室』はけっこう有名で、古本屋で見つけたときはラッキーだと思いました。
たくさん買ったのでまだ読んでいませんが、では優先して読んでみようと思います。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ