投稿日:2024年11月21日(木)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
投稿日:2008年10月31日(金)
というか、怪談ばかり書いている。自分なんて、お、ん、が、くのおの字も知らないのに、ロックバンドの話を書いていますよ。何せ、音符も読めないんですから。自分に属さないモノに、人間というのは、憧れるもんでしょうか。
uenoさんこんにちは!
なまじ知っていることだと逆に書きづらいってのもあるかもしれませんね。
私が以前いた業界は結構面白いネタの宝庫なんですが、それを小説にしようとすると虚構でなくなってしまうのです。嘘がつけなくなる。
いわゆる現実と現実性の違いとでもいうのでしょうか。事実を事実のまま書いたのではただの体験談になりかねないので、むずかしいところです。
それも含めて、小説ってのは自分が属さない世界を言葉で表現しようとしているのかもしれませんね。私はときどき自分が書く小説が、小説というより自分の心を癒すためのセラピーになっているような気がします。あるいは不完全な自分を補うための精神活動といえるのかもしれません。
竹の子書房
Amazon
カテゴリー
レコメンド
人気記事
リンク
最新記事
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
お知らせ
★☆★本に掲載されました★☆★
■([か]2-5)てのひら怪談 壬辰: ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫 日本文学)
■3.11 心に残る140字の物語
■てのひら怪談 辛卯―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫)
■てのひら怪談 庚寅―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫)
=====↓読者投稿怪談が掲載されています↓=====
■怪談実話系ベスト・セレクション (文庫ダ・ヴィンチ)
■怪談実話系 4―書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ゆ 1-4)
――巻末の読者投稿怪談に採用されました♪
★Twitter始めました
こちら→http://twitter.com/oboroose
★リレー小説に参加しています。
★怪談投稿しています。(ペンネーム:小瀬朧)
こちら→WEB幽