投稿日:2024年11月22日(金)
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
投稿日:2009年04月13日(月)
もともとは清水義範が好きだった。今はどういう作品を書かれているのかまったく興味はないが、私がはまっていたころは「パスティーシュ」なるジャンル(?)の作品が多く発表されていたと思う。文体模写、作風模写、なんていうのかな、パロディやオマージュとはちょっと違うんだけどうまく説明できない。まあ、パロディっていえばパロディなんだろうなあ。こんにちは。
私も清水先生の「パスティーシュ小説」大好きでした。
もちろん挙げられた御本は全て読みましたよ!
「アイスクリームは燃えている」ですよね。お腹を抱えて笑いました。
『世界文学全集』とかも素敵なパロディだったと思います。
私も、また読みたいと思いますが、今読んだら果たしてどう感じるでしょう。
はしかみたいなものなんでしょうか?
さくらさんこんにちは。
清水義範の作品を知ったきっかけは、当時、妹が買っていた女性向け雑誌だったんですよ。たしか、笑える本を紹介するコーナーで「三流コピーライター養成講座」が紹介されていました。その特集を読んですぐに本屋へ向かい、その「三流~」が収録されている文庫を買って、一気にはまりました。
面白かったですね。新聞の投書欄やコマーシャルのパロディなんてとても斬新で笑えました。
やっぱりはしかみたいなものなんでしょうかね。
それとも、ある世代の読者のツボにはまる作品なのでしょうか。あの笑いが、今の若い人たちにも通用するのかちょっと気になるところです。
竹の子書房
Amazon
カテゴリー
レコメンド
人気記事
リンク
最新記事
カレンダー
プロフィール
ブログ内検索
アクセス解析
忍者アナライズ
お知らせ
★☆★本に掲載されました★☆★
■([か]2-5)てのひら怪談 壬辰: ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫 日本文学)
■3.11 心に残る140字の物語
■てのひら怪談 辛卯―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫)
■てのひら怪談 庚寅―ビーケーワン怪談大賞傑作選 (ポプラ文庫)
=====↓読者投稿怪談が掲載されています↓=====
■怪談実話系ベスト・セレクション (文庫ダ・ヴィンチ)
■怪談実話系 4―書き下ろし怪談文芸競作集 (MF文庫 ダ・ヴィンチ ゆ 1-4)
――巻末の読者投稿怪談に採用されました♪
★Twitter始めました
こちら→http://twitter.com/oboroose
★リレー小説に参加しています。
★怪談投稿しています。(ペンネーム:小瀬朧)
こちら→WEB幽