忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年11月22日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

怪談の指南本 『怪談の学校』

投稿日:2008年04月01日(火)

メディアファクトリー『怪談の学校』
京極夏彦、木原浩勝、中山市郎、東雅夫の4人による「怪談作家育成実践講座」(帯より)。

怪談に特化した指南書で非常に参考になる。「怪談」は「ホラー」や「オカルト」とは違うジャンルだ。まずそれがわかっただけでも本書を読む価値はおおいにあったと思う。また、怖い体験談が即怪談になるわけではない。実話だからといくら強調したところでそれが怪談になるほど甘くもない。怪談には怪談の作法がある。怖がらせるツボがある。それを心得るのが怪談作家への第一歩なのだ。たいへん勉強になった。(俺は別に怪談作家を目指しているわけではないが)

投稿作品を評価する形式が中心になっていて、先の四氏がそれぞれ独自の視点で、初心者の陥りやすいミスを指摘したり、アドバイスをしたりする。「怪談の書き方」の章では、木原氏が投稿作品を添削、じっさいにリライトしてみせる。同じ素材でも書き方によってまったく怖さが変わるのだから面白い。「怪談の読み方」の章では、東氏が推薦する「チラー・ポイントを磨く」テキストが多数紹介されている。読書ガイドとして俺はそれらの本を集めている。ちなみに「チラー・ポイント」とは怖がらせるツボのことだ。

このジャンルにはあまり類書がない(と思う)ので必読の書だと思う。


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ