忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年11月21日(木)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

都筑道夫『25階の窓』等を購入

投稿日:2008年04月08日(火)

久しぶりにブックオフに行った。買ったまま積んである本はまだ多いが、ブックオフは定期的にチェックしないとなんだか不安になる。あまり頻繁に見ても変わり映えはしないけどね。

今日見つけた本はこちら。

都筑道夫『25階の窓』
スタニスワフ・レム『ソラリスの陽のもとに』
佐藤正午『ビコーズ』
山崎浩一『危険な文章講座』

以上の4冊。

都筑道夫『25階の窓』は短編集で、文章指南本として読んでいる『ミステリイ指南』に感化され、ぜひ氏の短編の魅力を味わいたいと思って購入した。本当はコメント欄でいろいろおすすめしていただいた本を探したのだが、ブックオフにはこれ一冊しかなかったのだ。また後ほど別のブックオフをたずねてみたい。

『ソラリスの陽のもとに』はあらためて俺がいうまでもなくSFの名作で、最近読んだハヤカワの『SF入門』『新・SFハンドブック』のどちらを見ても、「オールタイム・ベスト」の上位に君臨するタイトルだ。とにかく読んでおけということなので購入した。以前、同じブックオフを見たときにはなかったので、たまたま誰かが売ってくれたのだろう。こうやって俺はいつも地味な神様の恩恵を賜っている。ありがとう。

佐藤正午『ビコーズ』は、いつどこで知ったのかさっぱり忘れてしまったのだが、主人公が新人作家という設定の小説なのだ。ただそれだけの理由で探していた。期待する内容とは限らないけど、105円だったら迷う時間が無駄だ。

最後、山崎浩一『危険な文章講座』は、永江朗『<不良>のための文章術』のなかで「参考になる本」として挙げられていた新書だ。小説を書く上で参考になるかまったくわからないがとりあえず購入しておいた。ちなみに、『<不良>のための文章術』はライターとしての文章を書くには非常に勉強になる本だった。小説には直接関係ないけどおすすめ。

では、これから読書タイム、開始。
PR

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ