忍者ブログ

ゆっくりと小説を書こう

小説の書き方やお役立ち本などを紹介するBlogです。「小瀬朧」名義で第9回ビーケーワン怪談大賞をいただきました。twitterでtwnovelや短歌などを発表中。

[PR]

投稿日:2024年11月22日(金)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記憶を引き継いだ

投稿日:2009年05月18日(月)

夢は関係ないんだけど。

起きた瞬間は、自分が誰だかわからない。次々に目に映る周りの景色から、ここは自分の部屋で、朝が来て、今は2009年で、これから朝食で、トイレに行きたいな、小説の続きを書かないと、喉がまだ痛いな、服は何を着よう……ととりとめもなく雑多なことが思い浮かぶ。

今朝、ふと思った。

これって、思い出しているんじゃなくて、たった今生まれたばかりの自分に、昨日までの記憶がインストールされているんじゃないかと。

昨日の自分は、眠るのと同時に死んだ。死ぬといっても肉体が活動を停止する意味での死ではなく、精神というか、自分の意識の死だ。

電源を入れたばかりのパソコンが、ハードディスクに記憶された情報を元に、設定された環境で立ち上がるのと同じなのかもしれない。パソコン本体が肉体で、ハードディスクとCPUが脳、OSが意識になるのかな。

ただ、そんなこと自体は誰でも考えることだろう。『トータルリコール』みたいな、記憶と自分の関係をテーマにした作品もあるし。

しかし、今朝に限っては、妙に実感する。

昨日の記憶を引き継いでいる、新しい自分だ。

その正体はわからないが、心のどこかに、ほんの一点だけ小さな欠落感のような空白があるのだ。何なのだろう。完全に記憶を引き継げなかった部分があるのだろうか。

その空白の場所は、自分の前方左斜め下にある。気づくと、視線がそこをずっと見つめている。

なんなのだ。

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

心理学とPC用語

 哲学の世界において、意識を説明するのに、コンピュータを利用することがあります。
 そういう文章を読んでいるときに、あることに気づきました。
 私も、それを危惧したのです。
「人間なんて、PCのアナロジーに過ぎないでのはないか」と。
 
 しかし、よく考えてみれば、PCなるものが、生まれたのは、人間の意識、あるいは精神を根底にしているのではないか。言い換えれば、PCが人間のアナロジーであり、その逆ではないのではないか。
 そのように思うようになりました。
 もっとも、今では、単なるアナロジーではなく、粗悪なコピーではないかと思い始めています。これに似た現象に、ネット世界があります、以前にも書いたかもしれませんけど、ユングが言っていることって、ネットそのものなんですよね。夢や瞑想を通じて、それに繋がれるのではないか。それを人間が、意識化するに至って、構築したのがネットである。
 そのように思ったわけです。

 そう考えるとOSとかROMとかいうPC用語が、新しい心理学の一種に思えてきました。

>>ueno さん

uenoさんこんにちは。

uenoさんがこれまでにおっしゃったことから、多分に、最近の私の思考は影響をうけております。

「神が自分に似せて人間をつくった」

おそらく、これが人間が何かを創造するときの原理になっているのではないか、とかなり昔に考えたことはあります。言い換えれば、人間は自分に似せたものしか創造できない、という制約でもあるかもしれません。

ですから、
uenoさんのコメントからいただいた、ネットと意識の相似という考え方にも、なるほどと納得できてしまいます。で、やはり、これは偶然じゃなくて、ネット世界も人間が造りだした環境の一つであるから、人間の精神構造や意識の繋がりを無意識に模倣していると考えられるわけなんですね。

スピリチュアルの常套句になるのですが、「答えはすでに自分自身のなかにある」というのも、たぶん同じ発想なんだと思います。

トラックバック

twitter

facebook

レコメンド

人気記事

ブログランキング

にほんブログ村 小説ブログ 小説家志望へ

★ブログランキングに参加しています。

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
小瀬朧
性別:
男性
自己紹介:
創作怪談、twitterの短文小説#twnovel、短歌など。
メールでのご連絡は benzine100@gmail.こむ スパム対策なのでこむをcomにかえてください。 


バーコード

ブログ内検索

あわせて

あわせて読みたいブログパーツ

アクセス解析

忍者アナライズ

お知らせ